熊本地震
2016年05月13日 (金) | 編集 |
先月の地震で実家の二階の瓦が落ち、サンルームが壊れました。
すぐにシートは張ってもらったのですがその後母が1週間ほど避難している間に雨が降り、二階とその真下の部屋とサンルームが雨漏りでびしょ濡れになったので今月1日から9日まで片付けのために帰省してきました。

兄と甥と私で部屋のものをすべて外に出して分別して、ボランティアに依頼して運搬してもらって大きめのゴミは連休中に大体処分終了。(私の愛蔵書「ベルサイユのばら」、「オルフェイスの窓」、「エースをねらえ!」等々や、中学高校の日記やノートやその他青春の思い出がすべてゴミに…)
建物自体はなんとか無事なのであとは梅雨に入る前に屋根とサンルームとその他修理してもらえばとりあえず安心かな。

うちはそんな程度で済んでますが益城の従弟の家はほぼ全壊でどこから手を付けていいかわからない状態らしいです。
まだ車中泊してる人たちも大勢いるし、家は大丈夫なのに地盤が危険で避難してる人もいるし、復旧・復興には時間がかかりそう…。


---------------------------------------------------------------

2016/05/13 23:56 | つぶやき | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
久しぶりの和服
2016年03月31日 (木) | 編集 |
脳内ではとっくにアップしたはずだったんだけど、気が付いたら一か月以上も過ぎてたわ。

2月14日に甥が結婚しました。
お相手は高校の同級生。卒業して遠距離恋愛を続けて8年目?にゴールイン 

甥1号


で、わたくし20年ぶりくらいに和服を着ました。

帯は美容院で締めてもらったけど着物だけはなんとか自分で。

あんまり久しぶりなので事前に何回か練習して、まあまあイケるかなーと思ったんだけど本番はやっぱり失敗だったなー。
補正は足りないし、おはしょりは短いし、裾もイマイチ。

次に着る機会があったらもうちょっと綺麗に着こなしたいものです。

着物



---------------------------------------------------------------

2016/03/31 23:37 | つぶやき | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
にゃんにゃんにゃん
2016年02月22日 (月) | 編集 |
今日は猫の日ですが、
昨日は我が家のニャンズの誕生日でした♪




---------------------------------------------------------------

2016/02/22 16:28 | つぶやき | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
師走
2014年12月01日 (月) | 編集 |
12月になったとたんに気忙しく感じるのは私だけ?
年末に向けて何事も早め早めに準備しなくちゃ…

ハンコ



---------------------------------------------------------------

2014/12/01 11:29 | つぶやき | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
謹賀新年
2013年01月02日 (水) | 編集 |
富士山


今年ものんびり更新になると思いますが、よろしくお付き合いください

楽しいこといっぱいの明るい1年になりますように!


---------------------------------------------------------------

2013/01/02 13:34 | つぶやき | Comment (0) Trackback (0) | Top▲