--年--月--日 (--) | 編集 |

卵パーティー
2005年02月26日 (土) | 編集 |
今日はネコバカ隊員サエコポン宅で持ち寄りパーティー。
サエコポンが養鶏業を営むみとさまのサイトでキリ番を踏んで有精卵30個(実際は50個だった!)をゲットしたことから卵パーティーの開催となったのだ。パーティーの参加者は総勢12名。よくも集まったものである。
思い起こせば2003年の夏、初めてのネコバカデビューもサエコポンちだった。あの時は6人だったっけ…。それが今や倍!どこまで広がるネコ友の輪。
卵をメインにそれぞれ持ち寄った料理を並べて食べる、しゃべる、ホスト猫タラちゃんをかまう。おいしくて楽しくて大満足のひと時だった。タラちゃんにとっては大勢の妙齢'sに囲まれて落ち着かず、無理やりコスプレさせられたりして迷惑なことだったろう。どうぞゆっくり休んでください。でも猫パンチくらってうれしかったよ~。

050226-2.jpg
「こいつらいつまでいるんだよ!」



帰り道、うちから100mほどのところでチャトランと遭遇。声をかけたら一瞬逃げた。これからパトロールに行くつもりですか?もう7時過ぎてるよ。しゃがみこんでちょっと優しく声をかけたら近づいてきたのですかさず確保~!ものすごい声で鳴いて抵抗されたけどそのまま連れ帰った。偶然会ったのが運のつきだったね。
原因は猫?
2005年02月23日 (水) | 編集 |
舌の下に出来た口内炎もだいぶ良くなってきた。もう一息って感じかな。
私の場合、大体自分で口の中を噛んでしまってそこから口内炎になるということが多いのだが、今回の場所は舌の付け根。何故そんなところに…と考えていたら思い当たることが。

数日前のこと、のど飴を舐めていたら近くで寝ていたチャトランがふと顔を上げた。なんだろうと思ったらどうやら飴が歯に当たる音に反応したらしい。「何の音?どこで鳴ってるの?」という顔のチャトランが面白くて口の中で飴を転がしてみせたのだけど、その時すでに飴は残り少なく薄っぺらな刃のようになっていた…。
あれだ。あれで舌の下を切ったに違いない。
そういえばあの後からなーんかチクっと痛みを感じるような気がしてたんだよね。飴を舐めて口内炎になるなんて、デリケートというか情けないというか…。次からは猫を楽しませようなんて考えずに静かに舐めるようにしよっと。
11時前に寝るのは難しい…
2005年02月21日 (月) | 編集 |
昨日は熱も38度を越えることなく過ぎて今日はもう平熱。喉の痛みもだいぶよくなった。これってただの風邪よね?何日かしてインフルエンザ発症なんてことないよね?

今日はそれよりも口内炎の方がつらくって~。
ずっと日記を見てきた人はまたかとお思いでしょうが(このセリフも何回も書いたな)、今回の口内炎は場所が悪い。舌の付け根なんだもん。もう食べても飲んでもしみるしみる。少しずつ口に入れて首を傾けて飲み込んでちゃ味もわからないってもんです。
週末には楽しみにしてる集まりもあるし、風邪も口内炎もきっちり治して心から楽しめるように早寝しなくっちゃ!


20050221224252.jpg

最近しっぽなはこの場所がお気に入り。熱くなるわけじゃないからいいんだけど、スイッチの上に足乗せてヒーターを切るのはやめて。

インフルエンザ?
2005年02月20日 (日) | 編集 |
喉痛&発熱のため今日は1日寝てました。
鼻うがい
2005年02月18日 (金) | 編集 |
今日はちょっと喉が痛いし鼻もつまってるしヤバイかな?と思って最近雑誌で女優Tさんが試したと言う鼻うがいというのをやってみた。鼻から水を吸って口から出すんですと。
コップでやると失敗して水浸しになる恐れもあるのでお風呂に入った時にtryしたけど口から出すなんて無理ですって。絶対飲んじゃう。やり方が悪いのかな。

何回かやるうちに飲まずに出せそうになったけどその前にプールで水吸っちゃった時みたいに脳天にツーンと衝撃が~!うーん、なかなかうまく出来ないよ~。
効果があるのかどうかもイマイチよくわからないのでもういいです。夜更かししないで早寝すれば大丈夫でしょう。
地震
2005年02月16日 (水) | 編集 |
今朝は3時半頃からチャトランが「出る~」と言い出した。放っておいたら部屋中をうろうろうろうろ。1時間近く経ってやっとあきらめて布団の中に入ってきた。左脇にしっぽな、右脇にチャトランを抱いてやれやれとまた眠りにつこうとした時グラグラッ!地震だー!
私のベッドはちょうど照明器具の真下にあるので落っこちてきたら大変と思って2匹を抱えて布団を被ろうとしたんだけど、しっぽなは押さえる間もなく布団を出てしまった。仕方なくチャトランだけ抱いて布団を被ったけど、ちょっと体勢を変えようとした隙にやっぱり出て行った。こっちは守ってあげようと思っても本猫たちは自分で危機管理したいらしい。なかなか難しいな。
階下で寝てるソックスは一旦義母の布団の上から降りてすぐに恐いです~と布団に入ってきたとのこと。猫もいろいろね。
チャトランが布団を出る時に爪を立てていたのでやられた!と思って鏡を見たけど傷はなかった。気のせいだったかな。と思っていたら…

午前中美容院に行って染めてもらってたら美容師さんに頭の左部分を指して「この辺傷があるけど大丈夫ですか」と言われた。
へ?なに?
「横に1本つーっとありますよ」
…やっぱりやられてたー!
              

さてそのチャトラン、今日も夕方5時ごろからおでかけ。7時20分ごろ帰ってきた。雨降ってるし寒いし、ソックスとしっぽなは寝っぱなしなのによく行くなあ。

20050216234414.jpg

年々どうでもよくなる
2005年02月14日 (月) | 編集 |
先週の手話サークルでのこと。休憩時間にロビーでチョコレートを広げて「食べて下さい♪」というコがいた。どうみても手作りだ。おばちゃんたちはすかさず「あら、これもしかしてバレンタインの練習?」と聞いたら「はい♪」と満面の笑顔で即答。ああ、若いって素晴らしい。はいはい、毒見してあげましょ。イチゴ味あり、抹茶味ありとバラエティに富んでてなかなか美味しかったですよ。本番頑張ってね。

と、そこまでは「そうか、もうすぐバレンタインデーかぁ」と覚えてたんだけど家に帰る頃にはすっかり忘れた。今日だったんですね。どうせいらないって言うのはわかってるんだけどせめてコンビニででも買うか…と思ったらコンビニ今日から取り壊しだ。ははは(^_^;)
仕方ないので買い置きのお徳用キットカットをひとつ取り出して渡しましたとさ。

お猫様の仰せのままに
2005年02月13日 (日) | 編集 |
私はいつも寝室でネットしている。大体夜10時から12時くらいの時間帯にPCに向かうのだが、時々後ろのベッドで寝ていたチャトランがドサッと降りてきてうにゃうにゃと鳴きだす。時刻はいつも11時30分前後。まず襖の方へ行きそれから足元へ来て人の顔を見ながら「うにゃ~ん、うにゃ~ん!」とうるさく鳴く。
最初は外へ出たいと鳴いているのかと思ったがどうもそうではない。ご飯を食べたいわけでもない。

「電気がまぶしくて寝られにゃいのよ~」と言いたいのか、はたまた「いつまで起きてんのよ~」と言いたいのか、なんだかわからないけどとにかく早く寝ろということらしく、私が布団に入るととたんに静かになってまた自分の定位置にもどって丸くなって眠るのだ。
大体いつも11時頃からメールチェックとか始めてさあネットパトロールだ!という時なのにお猫さまに早く寝ろと言われてはやめるしかない。チャトランってば自分は夜遊びして帰ってくるくせに私には遊ばせてくれないのね(;_:)

あらら、今夜もうにゃうにゃ言い始めた。今日のネットもここまでか…
2ヵ月半の辛抱
2005年02月11日 (金) | 編集 |
我が家のすぐ近くにあるコンビニが道路拡幅工事のため立て直すことになり、今度の日曜日で営業休止になる。お弁当や飲み物は最後まで仕入れるそうだが、お菓子やインスタント食品、雑貨などは売りつくすようで、行く度に棚がガラガラになっていく。ほとんどの商品が30%offで売られているのでついつい特に必要でもない乾電池とか買ってしまった(^_^;)

普段は品揃えが悪いだのアルバイトの態度が悪いだのと文句も言ってたけど、店がないとなるとヒジョーに困る!なんといっても徒歩1分!夜中でも気軽に行けたし、仕事が忙しい時は「夕食はコンビニ弁当ね」って言えたのにこれからはそうもいかなくなる。
店が再オープンする4月下旬まで4~500メートル先の別のコンビニを利用するしかない…。ああ、不便。
完成はしたけれど…
2005年02月08日 (火) | 編集 |
かなり前に完成したけどほったらかしになってる毛糸の帽子。
なんかイマイチ気に入らなくてねぇ。
最初は輪針を使って編んでたんだけど、輪針って最後の方は編めなくなるから結局棒針に変えなくちゃならない。そうするとどうしても輪針から棒針に変えたところに段差がついちゃうんだよなあ。
上手な人はそんなことないのかしら?
輪針って便利なんだけどそこんとこがちょっと難しい…

20050211000914.jpg

