--年--月--日 (--) | 編集 |

永遠にさようなら
2005年08月29日 (月) | 編集 |
人間としてはちょっと曇ってて気温も低めの昨日くらいのお天気が過ごしやすいところだけど、どうも猫はそうではないらしい。昨日はほとんど寝てばっかりだったのに晴れて暑かった今日はみなニャンあんまり寝ないでウロウロしていた。
そんな中、そろそろ午後のお茶の時間という頃ソックスが細長い物をくわえて帰って来た。そ、それは…

ヘビー!!!

慌ててオットを呼びに行くも、オットは大のヘビ嫌い。
「何かで挟んで捨ててきてよ。」
私だって死んでるならまだしも生きて動いてるヘビはいやだ。
「何かって何よ!」
ちょっと押し問答して二人で見に行くと、口から離してちょいちょいとちょっかいを出して遊んでる~。横でチャトランも見てる~。ああ、早いとこ急所をガブッとやって昇天させてくれれば扱いやすいのにぃ。

しかしソックスのこと、ガブッとやってその後パクッと食さないとも限らない。とにかく二人であたふたと押さえつけてソックスから引き離したものの、けっこう元気だったヘビさんはいつの間にかするするとすり抜けて物置になっているビニールハウスの中へ逃げてしまった。なんで外へ行かない…(;_:)

しばらくチャトランがしつこく探してたけど結局出てこなかった。物がいっぱい置いてあるからその裏に入っちゃったんだな。オットは「もうハウスに入れないよ~」と泣いてます。私もやだよ。頼むから一生出て来ないでよ。

ソックス
「ち。せっかくの獲物だったのに邪魔が入ったわ。」

ヘビなんて取って来なくていいからっ!
判断の基準
2005年08月28日 (日) | 編集 |
昨日からオットが「チャトランが元気ない気がする」と言う。
えー、そうかなあ。どんな感じ?
「あんまり遊びに行かないし、寝てばっかりだし…」
ふーん。でもそれくらいはたまにあることじゃん。私にはいつもと変わらないように見えるけど。
「いいや、なんかぐったりしてる気がする」
そうかなあ。そういえばあんまり大きな声出さない…かな。
っつっても昨夜も普通にご飯食べて普通に寝てましたけど?
チャトランばっかり心配してたけど予想に反してゲロったのはしっぽなだし。
今朝は朝からぷらぷら遊びに行って帰ってきたらまたカリカリ食べてましたけど?
特に具合が悪そうにしてるわけでもないのに何がそんなに気になるかなあ。

チャトラン
どう見てもただ寝てるだけでしょ?

ソックスが怪我したり目の上ぷっくり腫らして帰ってきた時は「自分で治せ」って放っておいたくせに随分な差じゃないか。

ソックス
「いいんです。どうせ病院嫌いだし。いいんです。自力で治します…。」

眠い…
2005年08月27日 (土) | 編集 |
今朝は4時前からチャトランが「んにゃあ~」と鳴き始めた。この時間に起きるのは大体いつもしっぽななのに珍しい。
確かカリカリは1時間くらい前に食べたはずだからお腹が空いてるはずはない。部屋をあっち行きこっち行きウロウロ歩き回るので枕元に来た時に「チャトランはいい子だねぇ~♪もうちょっと寝てようね~」となだめたが効果なし。そのうちしっぽなも起き出して取っ組み合いしたりしてうるさいったら!
我慢出来ずに布団から出て今度は説教を試みる。
「あんたたちは今そうやって起きて騒いでも昼間寝るからいいよ。だけど私はそういうわけにはいかないんだよ。昼間はやることあるんだから。頼むからもうちょっと寝かせてよ~。」

猫が聞くわけない…。

その後もふたりしてうろうろ、ガリガリ、うにゃうにゃは治まらないので仕方なくお皿にちょっとだけカリカリを入れてやったら飛びついてあっという間に食べてあっという間に眠りについた。
なんなんだ、あんたたち~!
時刻は5時過ぎ。こっちはいつまでたっても寝付かれず、やっと眠って気が付いたらもう8時近かった。やばっ!
足元を見たらチャトランがこんな格好で爆睡。ああまったく猫ってやつは…

チャトラン
足は閉じましょうよ…
猫の日記
2005年08月26日 (金) | 編集 |
甥とチャトラン
「チャトランの日記」
今日K兄ちゃんが来ました。K兄ちゃんは私達に近づく時そろそろと歩いてくるのでこっちもドキドキします。でもねこじゃらしを持ってきたのでちょっとだけ遊んであげました。しつこいので途中で飽きました。この前来た時はアイスをくれたのに今日はくれませんでした。ちぇ。

甥としっぽな
「しっぽなの日記」
あたしはうちの人以外は苦手なのよね。だからKもあんまり好きじゃないの。最初は逃げて隠れちゃったけどどうしても私達と遊びたいみたいだから出てきてやったわ。でもねこじゃらしフリフリするだけでつまんないからノッてあげない。

甥とソックス
「ソックスの日記」
うぇっぷ。今、草食べてケーってやったばっかりなのにまりきちに連れてこられたから何かと思ったらK兄ちゃんかぁ。いつも来る度に遊んでくれるから好きなんだけど今はちょっと…、うっぷ。ねこじゃらしより水、水!
あとでお部屋に遊びに行くからちょっと待ってて。

台風接近中
2005年08月25日 (木) | 編集 |
朝から雨降りなのでみなニャン寝てばっかり。

しっぽな
落っこちないでね。

ソックス
どうせ寝るんだったら家の中で寝ればいいのに…

チャトラン
チャトランだけは時々外をウロウロ。濡れるよ~。

どうやら台風は今夜から明日の朝にかけて一番近づくらしいけど、今日の日中たっぷり寝てたニャンズ、4時とか5時とかに出る出ると騒ぎそうで恐い…
しっぽな復調
2005年08月23日 (火) | 編集 |
今月5日に病院へ行って点鼻薬をもらって10日程使用したらしっぽなの鼻はすっかりよくなった。この頃は日中は暑いから寝てばっかりだけど、朝はチャトランより早く起きてひと遊び。夕方から夜にかけてもぷらっと遊びに行ったりして元気元気♪
うれしいけど夜はなるべく早く帰ってきてね~。

しっぽな
「もう鼻グシュグシュいわないよ!」

今月の体重
2005年08月22日 (月) | 編集 |
チャトラン 5.1kg
しっぽな  4.3kg
ソックス  4.1kg

げげっ。チャトランが太ってソックスが痩せてその差が1kgになっちゃった。
チャトランとうとう5kg超えちゃったよ。しっぽなとソックスは日中ほとんど寝てて全然食べないけど、チャトランはヒトに付き合ってお茶にお昼にと食べるからなあ。(与えなきゃいいとお思いでしょうが、ちょっとでも与えてやらないとこちらの耳がおかしくなります!)

夏バテ知らずはいいけど太ることはないんじゃないの~。

チャトラン
「もうちょっと開けてくれないときついにゃん!」
ソックス幅になってるからね…
心配されない猫
2005年08月17日 (水) | 編集 |
今朝はソックスの姿が全然見えなかったがそのうち出てくるだろうとさほど気にしなかった。
これがしっぽなだったら「どこ行った~」とけっこう慌てて探し回るんだけどソックスの場合はオットも私も落ち着いたものである。
なぜか?うーん、なんでだろう。ソックスには「どうせそのうち帰ってくる」という安心感があるからかな。しっぽなだって一生懸命探して結局はすぐ近くにいるってことがほとんどなんだけどなーんか心配なんだよね。ケンカっぱやいところもあるし。

そんなわけでソックスのことをすっかり忘れてたらいつの間にか午後3時過ぎてた。さすがにちょっと心配になって温室を覗いたらやっぱりいたいた。棚板の下から「あぁ~ん」と出てきた。暑くないのかなぁ。

バケツから水を飲むソックス
寝起きの一杯はおいしいですか?

チャトランとソックス 朝の挨拶
「チャトラン、おはよ~♪」
…って、もう午後のお茶の時間ですよ(^_^;)

それからは庭でまったりしたりウロウロしたり。暗くなってから1人で何か追いかけて走り回ってた。最近は毎晩オットと一緒に寝付いて夜中とか明け方に出て行くらしい。まったくマイペースな猫だな。
デジイチ熱再燃か
2005年08月16日 (火) | 編集 |
銀塩一眼レフに入れっぱなしになってたフィルムを現像に出した。25枚中チャトラン18枚、ソックス5枚、しっぽな2枚。なんちゅう差だ(^_^;)
だっていつもチャトランが一番絵になることやってくれるんだもん。
といっても良い写真は全然なかった。ふぅ。やっぱり失敗しても何回も撮りなおし出来るデジタルがいいわね…。

このチャトランの顔、かわいい~♪(親バカ)
チャトラン


みんな寝てよう日
2005年08月15日 (月) | 編集 |
今日はみんなよく寝てた~。
しっぽなはここ。わかる?
しっぽな1

ほらここ。ここが最近のお気に入りの場所。
しっぽな2

チャトランはこの辺りで。ユンボのステップのところ。ばっちぃ…。でも気持ち良さそう。
チャトラン

ソックスは温室の棚下いたので写真はなし。
みんな午前中から夕方までよく寝てたなぁ。夜寝ないんじゃないかと心配だったけど夜は夜ですぐに寝付いた。寝てばっかりいられていいなぁ。


モデル体型?
2005年08月13日 (土) | 編集 |
スイカパーティーの後に気付いたこと。

その一:私ってばいつの間にか日焼けしてた!
集合写真を見たときあれっ?と思ったのだけど、ネッ友みっちゃんやオットに「焼けてる」と言われてがっくし。
腕から手の先が焼けてるのは自覚してたししょうがないと思ってたけど毎朝ちゃんと日焼け止めを塗っていた顔もこんなに焼けてたなんて~。美白に力をいれなくちゃ!

そのニ:我が家のニャンズは顔が小さい。
これは初めて気が付いたわけじゃないけど、ヨソ様の猫ちゃんを見た後にうちのニャンズを見るとホントに顔が小さいな~と思う。
それにうちではチャトランは「おデブさん」扱いなんだけど視野を広げればそうでもないらしい。よかったね、チャトラン。

ほらね、オットの手と比べたらちっちぇー。
しっぽな
「苦しいです…」

チャトランだって。
チャトラン
「やめてくださいっ」

ソックスも…。あ、これはまりきちの手なので大きく見えるかも(^_^;)
ソックス
「ちゃんと撮ってよ~」

みんな小顔でスタイルいいよん♪

スイカに呼ばれて大集合
2005年08月12日 (金) | 編集 |
死ぬまでに一度でいいからスイカを丸ごと買って食べてみたい、という声に誘われてネコバカがサエコポン宅に集まった。

いつも遅刻が多い私、今日は早めに行くぞ!と家を出たもののバス停で行き先を見間違えて1本乗り遅れてしまった。ここで20分のロス。ああ、今日も遅刻か…と思ったけど次のバスに乗ってしまえば渋滞もほとんどなく乗り継ぎもスムーズに行ってなんと一番乗りでサエコポン宅に到着。やた!といってもまだ玄関にいるうちにすぐ次の二人(ミケさんスタルカさん)が来たんだけど(^_^;) でもやっぱり一番はうれしいな。

中に入ったらタラちゃんはすでに危機管理体制に入ってタンスの上にいた。それでも少人数に安心してか降りてきて部屋をウロウロする余裕も。

サエコポンちのタラちゃん
余裕で歩き回るタラちゃん。

それから続々と人が集まり最終的に総勢15名。kazumiさん、Mayu-☆さんた~こさんてれじあさんどりちゃんなるさんみくさんみかりん。そして初めて会うみみ母さん(正確には二度目)、ねこまたさん(大阪から転入)、みんみんさん(愛知県から新幹線で日帰り参加!)。しかし会うのは初めてでも全然初めての気がしないのがネコバカのいいところ。すぐに打ち解けて和気あいあい。みんなよくしゃべる・食べる・飲む、たのし~♪
人もいっぱいだが皆が持ち寄ったご馳走でテーブルの上もいっぱい(ご馳走の写真撮るの忘れたっ)。こりゃスイカまで手が回らんぞと思ったけどなんのなんの、しっかりお腹に入りました。甘くておいしかったよ~。

スイカ
おいしゅうございました~。

お食事の合間にも入れ替わり立ち代りタンスの上から見下ろすタラネンコさまの御機嫌を伺いに行ってはシャーされて喜んで(?)席に戻る人たち。タラちゃんいい迷惑だね。
終盤は疲れたのかあきれたのか諦めたのか、まるでモデルのようにポーズを決めて写真に納まってた。ネコバカ妙齢'sのお相手ご苦労様でした。

スーパーモデル・タラネンコ
おててが揃ってれば最高なんですが…。

ねこしっぽさん、キャサさん差し入れありがとう。美味しくいただきました。
タラちゃん、ちぅさせてくれてありがとう(むふっ♪)
サエコポン、みなさん楽しいひと時をありがとうございました。



通り雨
2005年08月10日 (水) | 編集 |
今日は「遊ぶ日」モードのしっぽな。
朝から走り回ってたけど雨が降ってきたので一休み~。

しっぽなとまりきち
「まりきちのお尻は寄っかかるのにちょうどいいにゃあ」♪

住居侵入猫
2005年08月09日 (火) | 編集 |
今日義母が聞いてきたのだがチャトランてばお隣の家に時々上がりこんでるらしい。以前からブロック塀の向こう側に下りているのは知ってたけれど、家の中に入っておまけに2階の部屋まで見回りしてたとは!

このお宅は3年ほど前に3階建てに立て直したのだけど、それ以前は古い木造家屋で我が家のブロック塀もまだなくて今よりもっと間単に行き来が出来た。その頃からニャンズはよく遊びに行っていた。おうちには昼間は80歳くらいのおばあちゃん1人。
このあばあちゃん、人がよくてうちのニャンズも可愛がってくれるんだけど難点は食べ残しなどをその辺に捨てちゃうこと(私は目撃したわけではないけど義母によればそうらしい)。なので食いしん坊のチャトランはたぶん何かしら食べてるらしく塀を下りて帰ってくると口をペロペロさせてることがある。
以前私とオットがしばらく留守をして帰ってきたらマーブルが下痢をしてたことがあったので、きっとあの家で何か食べたのだろうということになり(全然確証はなかったけど^^;)それとなくやんわりと「ヘンな物食べさせないで」と伝えはしたのだけど、直接やらずとも捨ててあってはねぇ。遊びに行くなといっても無理だし、困ったもんだ。

塀の上のチャトラン
「いい匂いがするにゃ~」
なんでもホイホイ食べるんじゃないよ!
振り回された日
2005年08月08日 (月) | 編集 |
今日はお昼前に見かけたのを最後にしっぽなの姿が見えなくなってしまった。暇を見ては家の周りを探したけど全然見つからない。そのうちカミナリが鳴って雨が降り出したのでもう帰ってくるだろうと思ったのにそれでも帰って来ない。えーん、どこ行っただ~。と思っていたら温室の棚下から出てきたよ。暑くなかったの?で、やっと出てきたと思ったらしばらくして今度は車庫の2階のダンボールの上でお休み。あの、だからそこも暑くないですか?

夕方缶詰を持っていってやったら食いついたものの、食べ終わってすぐにゲロリン。出荷用のダンボール箱(組立て前)が~っ。ちっとしみになったかも(;_:)
昨日は1日元気に遊びまわってたのに、今日は調子悪いのか?と思ったけど涼しくなってきたらそこそこにうろつき始めた。具合悪いってわけじゃないみたい。やっぱり暑かったんじゃないの?

すっかり暗くなっておうちに入ろうよという頃にまた行方不明。と思ったらすぐ近くでボーっと座ってた。返事してよ~。
家に入ったら入ったで2階に上がっても落ち着かず下に降りてはうろうろしてやーっと11時過ぎに寝てくれた。はぁ~。

なんだかいつもの行動パターンとは違ったけど鼻の調子はよくなってるみたいだし、食欲はあるし、大丈夫だよね。ね?

050808-1.jpg
最近しっぽなのことがイマイチわからんとです…
じっとしてて!
2005年08月07日 (日) | 編集 |
ヒマ(正式な名前はわからないけど我が家ではそう呼んでいる)の畑で寝ているチャトランを撮りたかったのに、私が近づくとすぐ気が付いて…

木陰のチャトラン
「あ、まりきちだ♪」

出てきちゃった。
木陰から出てきたチャトラン
「なになに?なんか用?」

寝てていいんだよぅ~。

通院
2005年08月06日 (土) | 編集 |
昨日、しっぽなを病院に連れて行った。
そもそもは背中のぷっくりの様子を見せるためだったが、そちらはすっかり消えていたので鼻づまりの具合を診て貰うほうがメインになってしまった。
で、「鼻気管炎のようだから3日間くらい注射に通って」と言われたので今日も行ったんだけど、今日は昨日と違う先生が診て「積極的に治療をするほどのこともないようです」だって。うむむ。同じ病院なのに先生によって言うことが違うよ~。たまにあるんだよね、こういうこと。いろんな意見が聞けるという点ではいいのかもしれないけど、困るわぁ。

今回は今日の先生の言うことの方がもっともだって感じがしたので明日はもう行かない。(“感じ”で決めていいのか?)
今日はせっかく来たので…と注射を打ってもらって、あとは点鼻薬だけで様子を見ることにしよう。

チャトランとしっぽな
珍しくくっついてるけど、もしかしてエアコン寒いのか…
暑いにもほどがある
2005年08月04日 (木) | 編集 |
あち~!

しっぽなは午前中2階で寝ていて暑さもピークの昼過ぎに外に出た。何考えとんねん。ま、外に出たといってもその足で車庫の車の下にもぐりこんだけどね。
しかし夕方までずーっとゴロゴロしてたくせに7時前になって遊びに行って行方不明に。たまたま私が近づいた時に不用意に大きな音を立ててびっくりした直後にどこにいるかわからなくなったので私のせいでいなくなったのかと心配になる!

名前を呼びながら探してる時は全然出てこなかったけど、ひととおり探して帰ってきたら玄関の前にいたよ。時刻は9時50分。ふぅ~。
たまに夜遊びされると焦るわ~。

今日はよほど暑いとみえてチャトランもちょこっと遊びに行っては帰ってきて車庫で寝そべってた。帰ってくるときアスファルトの上を駆け足で行くのが笑えた。熱いんだろうな。

まったりチャトランとしっぽな
コンクリートの上は気持ちいい?

トイレの正しい使い方 その2
2005年08月03日 (水) | 編集 |
昨日はいつしたか気付かなかったけどちゃんとトイレの中にブツがあった。よしよし、いいぞ♪
今朝はもうそろそろ起きなくちゃという時間になって砂をがしがし。さて今日はどうよ?と見ていたらがしがしとやった体勢のまま気張り始めましたよ?向きを変えるんじゃないの?ええ?
と見てる間にポトンポトンといつものコロコロうんちを産み落として…
そのまま砂もかけずにトイレを出てしまった…
そして今日は夜家に入ってからもまたトイレで砂をがしがし。あ、一応向きを変えましたね。そして、そして…またそのままかい!

ま、外に出したわけじゃないからよしと…するか?していいのか?
頼むよ、しっぽな~。

しっぽな
「後片付けはよろしくね」
近況
2005年08月02日 (火) | 編集 |
チャトランは暑くっても毎日元気!昼間は適当に遊んでお昼寝して、夜家に入ったらこてっと寝てほんまにええこや~♪
1歳半の頃熱出して3日間入院した時はオットに「チャトランは早死にするかもなぁ」なんて言われたけど、今じゃ一番の元気娘だね!

石の上のチャトラン
誉めてるんですよ。聞いてる~?

ソックスはすっかり外泊娘。外泊と言っても夜中に何度かオットの寝てる部屋に出入りしていて、朝は温室の隣の仕事場の机の上で寝ているのであんまり外をうろうろしてるわけでもないらしい。朝まで部屋の中で寝ててくれたら安心なんだけどなあ。
ソックス
そんなところで寝なくても…
トイレの正しい使い方
2005年08月01日 (月) | 編集 |
昨日今日としっぽなが明け方に猫トイレを使った。
いつも外で済ませるのに急に家の中で用を足すのをおかしいと心配すべきか、それとも猫トイレを使ってくれたのでうんち&しっこの状態を確認出来ると喜ぶべきか悩むところだが、それとは別に悩みがもうひとつ。しっぽなちゃん、正しい位置で出してくれな~い。
昨日はざくざくと砂をかく音に「ああ、トイレ使ってるなあ」と思いつつ寝てしまい朝目が覚めてみたら畳の上にコロンと1個丸いものが…。大半はトイレの中にしてあるのに何故1個だけ畳の上に?

そして今日、ざくざくと砂をかく音に「ああ、今日もトイレ使ってるなあ」と思ってたらゴトッ、ゴトッと大きな音がする。「ゴトッ」って?明らかに砂の上に落ちる音じゃないぞ!不安になって電気をつけてみたら…壁にくっつけて置いてある猫トイレの淵にこんもり黒いものが。うぅ(;_:)

しっぽなのは固めコロコロだから片づけが楽なのが救いだけど、それにしてもなぜ砂を掘ったところに出来ないかな~。明日の朝はちゃんとトイレの中にして下さいよ。

しっぽな
お願いしますよ、しっぽなさ~ん!


そういえばしっぽなの背中のぷっくりはほとんどわからなくなった。あれは一体なんだったんだろう?
