水の飲み方
2005年10月31日 (月) | 編集 |
我が家の猫はみんなバケツの水が好き。
そこに花が入れてあっても飲みそうになるのでいつも猫の飲み水用に別に用意してある。

そして今日もそのバケツの水を飲むニャンコ。

しっぽな
「うまうま♪」

もちろん片足もバケツにかけるのがしっぽなの基本姿勢(^_^;)

しっぽな
「たまらんね~♪」

なんでこんな格好で飲むようになったのかねぇ…。

姉思い
2005年10月28日 (金) | 編集 |
縁台にチャトランがいないなぁと思って探したら…

ソックスとチャトラン
チャトラン:「昨日ソックスがいじけてたので今日は一緒に寝てあげます。」

ソックス真っ黒でどうなってるのかよくわかんないよ。
無駄な気遣い
2005年10月27日 (木) | 編集 |
夜中にしっぽなが布団の中に入ってきて右の脇のところで丸くなった。しばらくしたらチャトランが布団の上から同じ場所に寝ようとする。それじゃしっぽなが重いでしょ~。
仕方ないのでしっぽなをかばってチャトランの体重が私の右腕にかかるようにしてやった。う、重い…。
しかし良く考えたら苦しくなれば自分でなんとかするわけで、気が付いたらしっぽなは足元寄りの方にいって長くなっていて、チャトランだけがそのまま私の腕によりかかっていたのだった。
あぁ、腕がだる~。


「ソックスです…」
ソックスとチャトラン

「しっぽなも」
しっぽな

「チャトランにもベッドがあるのに」
チャトラン

「アタシには何もないとです…」
ソックスとチャトラン

あんた用意してやったって入ったことないじゃん!

寂しくにゃいもん
2005年10月24日 (月) | 編集 |
今日からオットは一泊二日の研修旅行。
以前はオットがいないと「どこ行ったのよ~!」と泣き喚いたチャトランだが今回はまったく気にしてない様子で、朝からあちこち場所を変えて寝てばっかりだった。
大人になったってことかしらん?

チャトラン
ビニールハウスの片隅で寝るチャトラン。暑くないか?

チャトラン
あ、起きた。

チャトラン
下りる?

ちゃとらん
と思ったけどやめて…

チャトラン
方向転換ね。

チャトラン
狭くて大変そう(*^m^*)

チャトラン
そいでまた

チャトラン
寝るのか!
四日ぶりのご対面
2005年10月22日 (土) | 編集 |
19日から22日まで実家へ帰省(オットは19日だけの日帰り)。その間しっぽなとチャトランは母屋でオットと一緒に寝て、ソックスはおばあちゃんと寝ていたらしい。ソックスはこのまま奥で寝るのかな。

帰ったらみんな「うにゃ~ん♪」と寄ってくるかなあとワクワクしながら帰宅すると…
しっぽなは庭でお出迎え。最初は「誰?」って感じで遠巻きにしていたけどすぐに寄ってきた♪
でもちょこっとすりすりしただけで「まだ外で遊ぶ~」と行ってしまった。
部屋の中にいたチャトランは私が「ただいま~」と入っていっても無言。あれれ?
無理やり膝に乗せたらおとなしくしてたけどしばらくしたら外に出る~とうるさく鳴き始めた。なんだよ、その態度。
ご飯を食べ終わる頃ソックスが帰ってきたけど私には目もくれずお皿の前に一目散。お腹空いてんのね…。
カリカリを入れてやったらバクバク食べて、食べ終わったらすぐおばあちゃんの横にお座りだよ。あんた私が四日間いなかったことにも気が付いてないでしょ。

どいつもこいつもなんだかな~。私がいなくても寂しくないのね(;_:)

オットにくっついて猫団子。
しっぽなとチャトラン
薄目でこっちを見ているのはナゼ?
猫は箱に入って丸くなる
2005年10月18日 (火) | 編集 |
チャトラン
猫の箱詰め


チャトラン
みっしり…

居酒屋オフ会
2005年10月15日 (土) | 編集 |
東京大井町の品川区民ギャラリーで開かれている猫の肖像画館 原画展に行ってきた。
絵のすばらしさもさることながらそれを縁取る様々な額縁に感動。みなさん愛猫の姿をいかに引き立たせるか一生懸命考えて選ばれたんだろうなぁ。

2005原画展
会場風景

肖像画観賞の後居酒屋オフ会へ。メンバーはサエコポンこだまさんたーこさん、フェイママさん、スタルカさんLeeさんと私。
1時間ほど遅れてみみ母さん、YUKIさん&イギリス青年Willくんが参加。
英会話のお勉強あり、居酒屋アルバイトくんとの攻防(?)ありでとっても楽しいオフ会だった。
今更だけどネコバカには酒豪が多し!



会場に行く前に駅前をしばし散策。
十数年前大井町にある会社に勤めていたのだが、あまりの変わり様にただ驚くばかりで大して懐かしさもこみ上げて来なかった。というか当時は駅と会社の往復だけで駅前の様子とかあまり覚えていなかったのだった(^_^;)
骨董品屋の「時代屋」が消えていたのはちょっと残念。
安眠妨害
2005年10月14日 (金) | 編集 |
今朝は2時半頃からチャトランがうにゃうにゃ鳴き始めて参った。
あの手この手でなだめすかしても全然寝てくれないので諦めてTVをつけたら昔の映画を放送中。ついつい見入っていたらいつの間にかチャトランは寝ていて私は途中でやめられず眠れなくなってしまった。
結局私が再び眠りについたのは4時過ぎ。猫の寝つきの良さがうらやましい…。

しっぽなとチャトラン
ヘンな時間に起こすのはやめてね。
秋晴れ
2005年10月13日 (木) | 編集 |
カラッと晴れて爽やかな1日。ネコズの昼寝も段々冬型になってきた…。

チャトラン
ちょっときつめの箱がいいの♪

しっぽな
今年もこのお布団の出番だね。

ソックス
ビニールハウスの中は暖かくて最高!
露地猫ツアー
2005年10月11日 (火) | 編集 |
今日はてれじあさんむぅきちさんと私の3人でなるさんちを訪問。
着いたらリクオくんとハルちゃんがお出迎えしてくれた。(実はご飯を食べると2階へ行ってしまって下りて来ないからとご飯をもらえなかったのでお腹が空いてウロウロしていたのだった。)
2ニャンともデカイ!
リクオくんは太ってるんじゃなくて全体が「大きい猫」という感じ。なでても全然動じなくてさすがの貫禄です。なるさんが「抱いても平気だよ」というのでトライしたのだけど、すみません、私の細腕では抱き上げられませんでした…。
ハルちゃんはまぁるいおめめがとっても可愛いの♪座ると後ろ足が見えません。お腹を触らせてもらったらたぷたぷとして気持ちがよかった。なるさんは「巨乳なの!」と主張。または「毛足が長い」とか。毛足ね…。
2ニャンを見ていたらチャトランなんて全然デブじゃないじゃん!って気になってきた。

その後ろっちくん&みのるさんも登場。
ろっちくんはいきなりスリスリしてきてフレンドリー♪去年は病気でいろいろ大変だったけどすっかり元気そう。
みのるさんは小さくて猫らしくてとっても美人さん。でも顔を近づけたら「シャァー!」と怒られた(-_-;)
そしてアキちゃんは一度も出てきてくれず幻猫となってしまった。

今回ちゃんとカメラを持って行ったのに撮りはじめて間もなくバッテリー交換のサインが。予備の電池を持っていってなかったのでリクちゃんとハルちゃんしか撮れなかった。それも数枚。がっくし。
次回はちゃんと準備万端で行くからいっぱい撮らせてね。アキちゃんも出てきておくれよ~。

リクオくん
暗かったのでちょっと修正しました。でもまだ暗い~

ハルちゃん
パンが入っていた袋に頭を突っ込むハルちゃん。お腹空いてたんだよね。
仲良し姉妹
2005年10月10日 (月) | 編集 |
チャトランとしっぽなが仲良くくっついて寝てるなぁ…と思ったら。

チャトランとしっぽな1
チャトラン 「なめなめ♪」

チャトランとしっぽな2
チャトラン 「なめなめ…」 

チャトランとしっぽな3
しっぽな 「ちょっとぉ」

チャトランとしっぽな4
しっぽな 「しつこいにゃ!」

チャトランとしっぽな5
パクッ!

チャトランとしっぽな6
チャトラン 「ご、ごめんにゃさい…」

なんていかにもしっぽなの方が強そうだけど、その後のオットの膝争奪戦はチャトランのほうが有利。

チャトランとしっぽな7
しっぽな 「ぐるじい~」

デブは強し!


ちなみにこの時ソックスは反対側の椅子の上で爆睡中(^_^;)

2006年のカレンダー
2005年10月09日 (日) | 編集 |
今朝早く「THE 365 CATS CALENDAR」が届いた。
2004年にはチャトラン、2005年はマーブル、そして来年はソックスとしっぽなで全ニャン制覇だ、万歳\(^o^)/
このカレンダーはどの月にもお知り合い(中にはこっちが一方的に知ってるだけってとこもあるけど^^;)の猫さんがいっぱい載っていて楽しい。

気の早い話だけど来年もまた応募しちゃうもんね♪

ソックス
ソックスは1月、しっぽなは12月にいます
今日は寝る日
2005年10月07日 (金) | 編集 |
階段を上るしっぽな
時刻は午前10時30分

これからしっぽなちゃんは車庫の2階でお昼寝です。
お休み~♪
起きてくるのは大体午後5時。もう暗くなる頃だよね。
もう少し早く起きて明るいうちに遊べばいいと思うんだけどなぁ。

猫と一緒にお仕事
2005年10月05日 (水) | 編集 |
雨降りで寒いのでニャンズはどこにも行かず仕事の監督(邪魔ともいう)をしていた。

しっぽな
しっぽなは上手にオットの片足にお座り

しっぽながちょっと下りた隙にチャトランが。

チャトラン
それはどう見ても邪魔

場所を取られたしっぽなはまりきちの所に移動してきた。

しっぽな
そ、その座り方は~(;_:) 仕事しにくい~

ソックスはおばあちゃんのそばに座ってたけどみんなが膝の上に乗るのをみてあとからやってきた。
ちょうど仕事が一段落ついたところだったのでひとりだけかまってもらえてよかったね。

ソックス
カメラ目線もバッチリ!

1日こんな調子じゃ仕事もなかなか進まないけど、このあと飽きてきたらそれぞれ好きな場所に行ってしまった。
嬉しいような寂しいような…



ところで今日私がやっていたのは山椒の種取り。
といっても全然イメージが湧かないだろうな。

山椒の種
これが山椒の種

殻がついてる状態で収穫した物を乾燥させて、殻を取り外すという地味な仕事をやっとります。
簡単に種だけ一気に取れる方法ってないもんかな~。
デブは強し
2005年10月03日 (月) | 編集 |
一見仲良く寝てるように見えるチャトランとしっぽなだけどなんだかヘン。

チャトランとしっぽな1
「くつろげない…」

チャトランに押しつぶされてる?

チャトランとしっぽな2
前の方空いてるんだからもうちょっとしっぽなに譲ってあげなさいよ。
10月なのに真夏日!
2005年10月02日 (日) | 編集 |
しっぽなの首輪は見つからなかった。
というか今日はゆっくり探す暇もないくらい忙しかった。ちかれたな。
暑かったし、今夜は一杯やるぞ!
首輪(鈴)がないと不安なのでとりあえず以前使っていた物をつけてやった。赤がなかったので青をつけたらマーブルみたい…。

しっぽな
ご飯がお皿からこぼれてますよ…

それにしても今日は暑かった~。
猫のお昼寝場所も涼しいところから暖かいところに変わってきたなぁと思ってたのに今日はみんな日陰の涼しいところでゴロゴロしてた。
こう気温の差が激しいと猫も人間も困っちゃうよね。

チャトランとしっぽな
トラックの下はちょうどいいお休み処♪

ソックス
ソックスは仕事してる横に来てまったり~
そろそろ新調してもいいけどね
2005年10月01日 (土) | 編集 |
夜8時頃、そろそろ帰ってくるかなと外に出たらしっぽなが走ってきた。
「お帰り~♪」と言いつつ見るとあれれ、首輪がないー!
一体どこで無くしたの?
つい1時間くらい前までは確かにちゃんと着いてたからたぶんそんなに遠くじゃないよね。明日探さなくっちゃ。

しっぽな
首輪がないとなんかオマヌケ。



25日に書いた「ねこぞう」をやっと見つけて買ってきた。どれも面白いけど私は野中のばらさんの「ネコがスキ」「ネコ様の言うなり」が好き♪
ああ、こんなことあるある~というエピソードがいっぱいでとにかく笑える。
とオットに言ったらPCに向かってる私の後ろでひゃっはと笑いながら読みふけってました。