--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっとした不安
2005年11月30日 (水) | 編集 |
ちょっと忙しくてあまり猫をかまってやれない。
本ニャンたちは大体午前中はそれぞれ勝手に遊んで、午後は寝るという毎日だ。
概ね平和。

ちょっと心配なのはこの頃チャトランが暗くなってから出かけること。
なーんで寒くなって来てから出歩くかなあ。
また今年の2月3月みたいに「捜索隊出動!」なんてことになったらいやだよ。やめてよ。頼むよ。

しっぽな
ご飯のおかわりを要求するしっぽな。
もらえるまで無言でずっと見てます…。

じゃまえん坊ソックス
2005年11月27日 (日) | 編集 |
7時前に息苦しさで目が覚めた。
胸の上にしっぽなが乗っていた。重いよ…。

今日は私も含めて珍しくヒトが同じところに集まって仕事をしていたので、猫もうれしいのか3ニャンとも近くを遊びまわっていた。
木に登ったり、お互いに追いかけっこしたり、ヒトの周りをウロウロしたり。
お昼を過ぎたらしっぽなとチャトランは寝てしまったけど、ソックスだけは3時頃まで順番に3人の近くに来て甘えていた。
仕事してるっていうのに足元に来るから邪魔なんだよ。今日からあにゃたをじゃまえん坊と呼びます。

そんな風に起きてウロウロしてる時のソックスはいろいろおもしろいことしてくれるんだけど、何せ仕事中なもんで手元にカメラがなくて画像に残せない。いつも寝てる写真ばっかりじゃつまらないとは思うんだけどなかなか上手くいかないねぇ。

タイトルはソックスなのに写真はしっぽな。
しかも変わりばえしない黄色い小屋でのお昼寝画像(^_^;)

しっぽな
傾いてますよ~。

平和な日
2005年11月25日 (金) | 編集 |
3時に起こされた…。風邪を引いたらチャトランのせいだよ。
今日も朝から遊びに行っちゃうかなと思ったけど午前中は温室で寝ていた。

もうアマリリスが入ったのでこんなところで。

チャトラン
落っこちないでね。

しっぽなとソックスは相変わらず適当に遊んでお気に入りの場所でお昼寝。
チャトランさえ問題を起こさなければ特筆することもない我が家です。




アマリリスでいっぱいの温室。
アマリリス

また忙しい季節が始まるなあ。
通院終わり!
2005年11月24日 (木) | 編集 |
昨夜はしっぽなにぐずられて早寝。なかなか夜のネット徘徊ができません。

昨日からチャトランを外出自由にした。閉じ込めるとうるさいけど外に出れば静か。ああ、平和♪
なんだけど一旦外に出したら調子に乗ってなかなか帰ってきやしない。なぜかこの間までは行かなかったところまで行くようになってしまったのは幽閉された反動か?
昨日は夕方5時になっても帰ってこないのでオットが迎えに行ったら南の竹林のほうからこんなものくっつけて帰って来た。
いいかげんにしなさい。

「どろぼう」つけたチャトラン
オットとギボが「ドロボウ」と呼ぶ植物。本当は何ていうんでしょ?

今日は病院に連れて行く日。午前の受付が1時半までなので昼食後に連れて行こうと思ってたらどこにも姿が見当たらない。
間に合いそうもないので午後の診察に行くことにして仕事を始めたらそれから5分もしないうちに帰って来た。
時間を見計らって帰ってきたんじゃないの?

チャトランとしっぽな
「偶然ですにゃ…Zzz」

帰ってきてからは縁台で眠りこけてたので簡単に捕まえて3時からの診察に連れて行く。
すっかりよくなったのでもう包帯もしなくていいって言われたけど本当に大丈夫かしらん。猫の舌の威力を考えるとちと不安。
でもま、いっか。今飲んでるお薬がなくなったら無罪放免ですっ♪

チャトランのしっぽ
ヘンなしっぽ。ぷぷ♪
うるさい、うるさい!
2005年11月22日 (火) | 編集 |
昨夜も10時半には就寝。「ご飯ちょーだい」と起こされたのは3時半だった。5時間もまとめて眠れたよ~♪
その後起きちゃうかな~と思ったら右脇にしっぽな、左脇にチャトランが入ってきて久しぶりに両手にニャンコ状態でそのまま5時くらいまでは寝ていた。ああ、ちあわせ♪

と、いい気分だったのは朝まで。

起きてからのチャトランのうるさいことうるさいこと。ちょっと外に出してやると静かになるのに家に入れるととたんに「出せ~!出せ~!」と鳴き叫ぶ。ちゃんと閉めた戸もどうやるんだか器用に開けてどこからか出られないかとあらゆるところをウロウロして、うるさいわ目が離せないわでこっちがおかしくなりそうですヨ。

チャトラン
今日もしっぽにはラップ♪

とうとう根負けして3時過ぎにフリーで出してやったらけっこう遠くへ行っちゃって5時頃になって帰って来た。その後も家に入ったら鳴いてたけど2階に行ってご飯食べたらやっと、やーっと寝てくれた。

明日もこんな調子じゃこっちの身が持たないよ~。

しっぽな
しっぽなちゃんはいいコだなぁ~。
うるさい!
2005年11月21日 (月) | 編集 |
夜中に起こされると辛いので昨夜は10時に就寝。1時半と3時頃起こされたけど割とすぐ寝てくれたので助かった。
朝食後にオットが散歩に連れて行ったら気が済んだのか午前中は2階でよく眠ってた。

チャトラン
包帯が汚れないようにラップを巻いてみました(^_^;)

でも午後になったら鳴いて鳴いてもう、うるさ~い!
昼食後にまたお散歩に行ったけど今度は全然寝なくって縁側で「んにゃ~ん!んにゃ~ん!」と鳴きっぱなし。ちょっと静かになったからどうしたかなと見に行くとカーテンレールの上を歩いてて危ないったらない。様子を見に行くと下りてきてちょっと目を離すとまたカーテンレールに上がって…を何回か繰り返して夕方になってやーっと寝てくれた~(-_-;)
その後はよく寝てるんだけどこのままだとまた夜中に起きそうで恐い…。

チャトラン
「写真撮ってないで出してよ~」
ねこ展&通院
2005年11月20日 (日) | 編集 |
未明に大運動会開催。
ヒトの上を2ニャンがダダダっと縦横無尽に走り抜けていくので恐くて30分くらいは布団を被って怯えてました。時々「ぐぇっ!」とかいいながら(;_:)
ひとしきり運動した後は満足して寝てくれるからいいんだけどね…

今日はネコバカ隊でランチ食べて→プランタン銀座のねこ展へGO!の日なのでチャトランはオットに任せておでかけ。ランチでは食べまくりしゃべりまくり、ねこ展ではネコグッズを物色してまわり相変わらずネコバカ隊は楽しいな♪
ねこ展ではいつもブックカバーとかストラップとか自分が使う物しか買わないけど(うちのニャンズは自分で生おもちゃ?を調達してくるから^_^;)、今回はなんだかその場の流れについ流されて三つばかしおもちゃを買ってしまった。でも遊んでくれるかどうかちと不安。誰か気に入ってくれるといいけど。
買い物の後は喫茶店でお茶というのがいつものコースだけど私はチャトランの通院があるのでお先に失礼した。みなさん、また次のイベントで会いましょうね~(^^)/~~~

家に帰ったらオットとチャトランが縁側でまったり。オットによればまあまあいいコにしてたらしい。2階の部屋も散らかってはいなかった。ま、チャトランの場合一番大きいのは騒音の被害だからな。
病院へ行ったら今日は一番最初に診てもらった先生に診てもらえた。傷口もきれいだしこのまま切らずに済みそうとのこと。注射は今日までで、あとはお薬を飲んで2,3日後にまた診せに来てくださいって。よかったよ~(^o^)
もうちょっとの辛抱だからね、チャトラン。
毎日違う先生に診てもらってます
2005年11月19日 (土) | 編集 |
昨夜はゆっくり眠れるようにカラーをはずしてやった。患部は絆創膏みたいなの貼ってその上から包帯を巻いてあるのでそう簡単にははずれないと思うし、しっぽなもそのほうがいいみたいだし。

しっぽなとチャトラン
やっぱりこうでなくっちゃね。

でもやっぱり朝3時頃から1時間ばかり鳴き続けられて眠れなかったよ…。

4時頃カリカリ食べて7時過ぎにはうっかり水も飲ませちゃったので切開になったらどうしようと思いつつ病院に行ったら、状態が良いのでもう少しこのまま様子を見ましょうと言われた。ホッ。このまま切らずによくなるといいな。

初日に痛い思いをしたので病院が嫌いになるかもと思ったけど心配するほどのこともなく、相変わらず診察が終わってもキャリーに入らずボーっと窓の外を眺めたりしているチャトラン。先生も看護士さんも「おとなしくていいコですね~♪」と絶賛。外ヅラのいいネコだな…。

午後オットに連れられてちょっとお散歩。

チャトランとソックス
呼んでないのにソックスも付いてきたよ。


チャトラン
嫌がらせのようにゴロゴロ…気持ちいいか?

今夜はゆっくり寝てくれるといいなぁ。

チャトラン通院2日目
2005年11月18日 (金) | 編集 |
エリザベスカラーをつけたままだと熟睡出来ないらしく夜中に何度も起こされた。こっちがぐったり。

午前中オットがカラーをはずしてハーネスつけて散歩させたらのびのびしてた。そりゃそうだ。カラーがあると歩きにくい、食べにくい、飲みにくい、寝にくい…。ストレス溜まるよなあ。
昨日はそうでもなかったけど今日はカラーつけてる間中文句たらたら。ああ、うるさい。

昼食を食べた後病院へ。今日も消毒と注射。昨日よりは良くなってるけど明日の状態次第では鎮静かけて切開するかもしれないので朝食&水は与えないで下さいと言われる。
うちでは夜中の3時から朝6時くらいの間に2回くらい食べてるんだけどそれも朝食?
しっぽなが食べてるのにチャトランだけやらないっていうのも難しいな。
こういうことがあるとケージ生活に慣れさせておけばよかったかもって気になる。今更無理だけど…。

とにかく食べさせない、飲ませないように頑張ります。

しっぽなとチャトラン
カラーをつけたチャトランでも平気でくっついていくしっぽな。

しっぽながカラーつけて帰って来た時はチャトランてば嫌がって「フーッ!」って言ってたのに、しっぽなはエライねぇ。
チャトラン通院
2005年11月17日 (木) | 編集 |
今朝のチャトランは割りといつも通り。
朝ちょこっとお散歩して温室で昼寝~。
でもなーんとなく元気ないかなあ。
昨日より腫れてるみたいだし、あんまりウニャウニャ鳴かなくて静かだし。

ってわけでまだ咳はでるけどとりあえず熱は下がったオットに運転してもらって病院へ連れて行った。
今までの状態を説明した後、先生が「ああ、ここ腫れてますねぇ」と言ってカサブタを触ってたら…

膿がぶしゅーっ!

え、ええ~?そんなことになっていたとは!
注射でも打ってもらえば大丈夫かなんて軽く考えてたからびっくり。
寒いからまったり日向ぼっこしてたわけじゃなかったんだね。やっぱり多少はダルかったんだね?
これじゃしっぽなが鼻を怪我した時と一緒だな。
しっぽなの場合は鼻だったからわかりやすかったけど今回はしっぽの付け根だからわかりにくかったんだよ。気が付くのが遅くてごめんよ~。

今日のところは傷口を洗浄・消毒して薬塗って注射を打ってもらって終わりで、あと2日は通院するように言われた。ケンカの傷は表面は良くなったように見えても中で化膿することがあるからしばらく様子を見ないといけないらしい。
…って確かこれもしっぽなの時に聞いたな。
ちょっと気が付くのが遅かったけど、どうか3日間の注射で良くなります様に。しっぽ切断なんてことになりませんように。

チャトラン
「しっぽの毛剃られちゃったの…。」

診察中、先生に
「体格いいですね~。体が重いから逃げるの遅くてやられちゃったのかな。」
って言われちゃったよ。
失礼な!チャトランはそんなに鈍くさくないわよ!

でもやっぱりちょっとダイエットしなくちゃかな。
ケンカした?
2005年11月16日 (水) | 編集 |
このところ急に寒くなってきたのでニャンズも暖かいところで寝てばっかり。

チャトラン
温室独り占め

チャトラン
気持ちよさそう~♪

チャトランも朝からほとんど寝てばっかりだったのは寒いからだと思ってたけど、夕方になってオットが「しっぽの付け根のとこ怪我してるみたい」と言いだした。
言われて見ればかさぶたらしきものが…。
そういえばあんまり鳴かないような…。
ちょいと腫れてるような気も…。

でも食欲はあるし、階段も走って駆け上ってるしなあ。
うーん、ちょいと様子を見てみることにしましょ。
青空トイレ
2005年11月12日 (土) | 編集 |
我が家の猫は室内に用意した猫トイレはほとんど使わず外で用を足す。大体は好きな時に勝手にするんだけど、朝オットが散歩がてらに畑へ連れて行くと結構ちゃんと済ませる。
今朝もオットが歩いていくとぞろぞろとついて行ってチャトランがしっこ、しっぽながしっこ&うんPをひねり出した。そしてそして珍しくソックスのうんP現場を見てしまった~!
ソックスはいつも朝早く外に出ちゃって気が付くと暖かいところで寝てるって感じだから、踏ん張ってるところは滅多に見たことなかったんだよねー。いつもお尻がちょびっと汚れてるからちゃんと出してるとは思ってたけど現場を見てひと安心。

でも出来たらよそのお宅の畑じゃなくてうちの畑にしてください。

ソックス
なんで猫ベッドに寝ないかねぇ。
ぎゅうぎゅう
2005年11月11日 (金) | 編集 |
今日もチャトランが猫小屋で寝てる~♪

チャトラン


よく見たら奥にしっぽなが?

チャトランとしっぽな


苦しそう…

チャトランとしっぽな


ねむねむソックス
2005年11月10日 (木) | 編集 |
夜ご飯を食べた後おばあちゃんの横に座るソックス。

ソックス
「おなかいっぱいで」

ソックス
「眠くなってきちゃった」

ソックス
「眠くて眠くて…」

ソックス
「もうダメです」

ソックス
「おやすみなさい」
お返事もするよ
2005年11月08日 (火) | 編集 |
ソックスはおばあちゃんっ子だけど、一応他の人間にも愛想を振りまきます。

こんな風に
ソックス
呼べばついて来る~。



夕方チャトランがネズミを捕まえてきた(らしい)。人間はちょうど夕食時だったので放っておいて、食事が終わってからオットが見に行ったらネズミの姿はどこにもなかった(らしい)。

誰か食べちゃったのかな~。
チャトランは食べないからしっぽなかソックスか…
うう~、どうか食べてませんように。
大人気
2005年11月07日 (月) | 編集 |
今日も夕方になったら黄色い小屋に入って寝る2ニャン。

しっぽなとチャトラン


これ去年はしっぽなは嫌がって全然入らなかったのになんでかな~。

しっぽなとチャトラン
「あったかい…Zzz」


その頃ソックスは…今日は温室にいた。
(まだ板が置いてないので直接地面に寝るんだよ(-"-))

ソックス
「呼んだ?」

ソックス
「ねぇ、呼んだ?」

呼んでないから。
カメラ向けただけでこっちに寄って来なくていいから。



送別会
2005年11月05日 (土) | 編集 |
ネコバカ仲間の薫さんがもうすぐ帰郷されるということで、今日は第1回目?の送別会が開かれた。参加者は幹事のスタルカさん、kazumiさん、てれじあさんた~こさん、みみ母さん、Leeさん、harumiさん、そして主役の薫さん、と私。
薫さんとはネット上で言葉を交わしたことはあったけど実際にお会いするのは初めてだ。送別会なのに初めまして(^_^;)
でもいつものことだけど初めてなのに初めての気がしないネコバカ同士。飲んで食べてしゃべってあっという間に2時間半が過ぎてしまった。ああ、楽しかった♪

送別会とは言ってもすぐに帰郷されるわけではなく何度か行き来もされるようだし、偶然にも私と同郷なのであるいは帰省した時に会えるかも…。
薫さん、皆様、またお会いできる日を楽しみにしております。


会場はスタルカさんご贔屓のイタリアンレストラン、貸切。

051105-1.jpg


051105-2.jpg


051105-3.jpg


051105-4.jpg


パスタの写真は撮り忘れた(>_<)
お料理もワインもおいしくてお腹いっぱ~い♪ げふっ
今日の猫小屋
2005年11月03日 (木) | 編集 |
昨日は朝から寝てばっかりだったニャンズだけど今日は午前中はみーんな出払って姿が見えなかった。昨日は寝る日で今日は遊ぶ日だったらしい。
午後になってふと気が付くと猫小屋にチャトランが。よっぽど気に入ったんだね~。

猫小屋
背中はみ出しそうだよ。

ん?よ~く見たら…

しっぽなとチャトラン
しっぽなもいたのか!


しっぽなとチャトラン
「狭くて苦しいですぅ」

まったく昼も夜もあんたたちは仲がいいねぇ。


一方その頃ソックスは…


やっぱりひとりでビニールハウスの中で寝ていたのだった。

ソックス
「いいの。アタシはひとりが好きなの。」

ソックスもベッド使えばいいのに…。
黄色い猫小屋
2005年11月02日 (水) | 編集 |
温室の入り口近くに置きっぱなしになっていた猫ベッド…というより猫小屋?を縁台に置いといたらいつの間にかチャトランが入ってた。

チャトラン
「けっこう居心地いいにゃ」

数分後に見たら小屋がひっくり返ってる!

ひっくり返った猫小屋


チャトランが出た時にはずみで倒れたのかな?と思いつつ元に戻そうと近づいたら…

上を向いた猫小屋


中でチャトランが寝ていた(ーー;)

チャトラン

寝たままひっくり返ったの~?

