--年--月--日 (--) | 編集 |

二度あることは三度…
2006年01月31日 (火) | 編集 |
一昨日はお昼からチャトランの姿が見えなかった。オットに聞いてもギボさんに聞いても知らないというのでこれはきっと遠出をしてるんだなと思ってたら5時頃温室の中にいるのを発見。
オットに「温室にいたよ~」と言ったら「そういえば入れたかも」だって。

昨日も午後見かけなかったので「まさかまた温室じゃないでしょうね?」と聞くと「今日は違うと思うよ」との返事。
でもやっぱりいましたよ、温室に。

そして今日の午後、ギボさんに「温室に誰かいます?」と聞いたら「クロ(ソックス)だけだよ」という答え。
でもね、やっぱりいました。チャトランもしっぽなも。

みなさん、入れてやったら覚えといてね!



チャトランは相変わらず。
夕方にはちゃんと帰ってきて一旦は寝るんだけど夜中の1時とか2時とかに鳴き出して2~3時間くらい鳴き抜いてまた寝るって感じ。
とにかく何時に起こされるかわからないので睡眠時間確保のためここ数日は10時消灯で布団に入ってます。何にも出来ないよ~(;_:)

今夜も今のところはよ~く眠ってるけど一体何時に起こされることやら。

チャトランとしっぽな
チャトランにマザーボールを占領されていじけるしっぽな
何がどうしたのか
2006年01月28日 (土) | 編集 |
眠れない…。チャトランに眠らせてもらえない…。

一昨日はブログをアップした直後に鳴き出した。1時間くらい経ってやっと寝てまた2時間したら鳴き始めて結局6時に外に出すまで鳴き通しだった。
昨日も夜中の3時に鳴き始めてから6時までもうほとんどずーっと鳴きっぱなし。しっぽなもあまりにチャトランがうるさいので眠れなくてちょっとイライラしてる感じ。
カラーもとっくにはずしたし、日中はずっと外で遊んでるのになんで寝ないんだよ~。眠らせてくれよ~。

前は寝つきが良くて寝起きが悪いコだったのにどうしちゃったのかなあ。2週間外に遊びに行けなかったから生活リズムが狂ったのかな。そしたら同じくらいの時間をかけないと元に戻らないのかな。戻ってくれるのかな。
毎日3,4時間(それも細切れ)の睡眠時間ではツライです、わたし…

しっぽなとチャトラン
今現在のチャトランとしっぽな。
今夜はこのまま寝てくれるのか?
温室ダイエット?
2006年01月26日 (木) | 編集 |
昨日病院で診察の前に新米のK先生がチャトランの体重を量ってくれた時のこと。
別室で量って戻ってくると

「4,45kgでした」

(オットと私と同時に)
「ええっ?」

(新米先生ビビって)
「も、もう1回量って来ます」

戻って来て
「4,49kgでした♪」

…だって五日前は4,9kgだったのにヘンじゃない?激ヤセ?
見た感じも触った感じもそんなに減ったとは思えないんだけど、あんまりゴネても新米先生が可愛そうなのでその場では「毎日温室に入ってたから痩せたのかもね」なんて言って適当に流す。
でもやっぱり納得がいかないので今日家の体重計で量ったらやっぱり4,9kgあった。
誤差というにはちょっと大きいよね?K先生操作ミスでもしたんじゃないのかしら。

そうそう、昨日は診察してくれた0先生に「年がら年中咬傷で病院来てますよね」って言われちゃった。
年がら年中って…。先生もあきれてるのか。


今日は朝から外に放牧。出たきりスズメで帰ってこないかもと心配したけど2,3時間ごとには帰ってきて温室に入って一休みしてはまた出て行くという感じで夕方にはちゃんと帰ってきた。ホッ。

今夜も2階に上がったら最初は出て行きたそうにしてたけどしばらくしたら…

チャトランとしっぽな
寝た!

そしてお風呂から出てきたら…

チャトランとしっぽな
猫団子~!

ちょっとゆるいけど(^_^;)しっぽなの手がしっかりチャトランの首にまわってます。

このまま朝までぐっすり眠ってくれますように。


ガガーン!
2006年01月25日 (水) | 編集 |
五日振りにチャトラン通院。

傷はすっかりよくなっている。今後内部で化膿する恐れもあるので注意深く観察する必要はあるがとりあえず治療は終了。


とのこと。やったー\(^o^)/
これで晴れてカラーをはずして(すでにほとんどカラー無しで過ごしてたけど^^;)自由にさせられるぞ。
ということで今夜は祝杯を挙げて久々にしっぽなと私と一緒に寝るはずだったのに…

1週間ぶりに2階の寝室に連れてきたらここはイヤだといいやがる。
どういうこと?オットと寝る方がいいの?それともこの部屋に入ったら出してもらえないっていうトラウマでも?
しっぽなも久しぶりで喜ぶかと思ったらチャトランがまたうるさいこというので怒って落ち着かない。ひとりで寝ることに慣れちゃったの?
ああ、ほんの1週間の間に私達3人の関係は壊れてしまったのか…
ついこの間まで両手に猫で寝てたのにぃ~(;_:)

とりあえず今夜はまたオットの寝室に連れて行って寝かせたけど明日もダメだったらどうしよう。
1日外で遊んで満足して帰ってきたら寝てくれるかしらん。

その前に約2週間ぶりに遊びに行ったらちゃんと帰ってくるかどうかが心配だ。




ソックスが鈴と迷子札だけなくして帰ってきた。
首輪はちゃんとついてるのにヘンなの。
迷子札がないと不安なのでとりあえず以前しっぽながなくしたけど数ヵ月後に見つかった首輪をつけてやった。
しばらくの間ソックスはしっぽなを名乗ります。
なぜ?
2006年01月23日 (月) | 編集 |
あのぉ~、使い方まちがってますよ。

しっぽな
それは中に入るものなんだけど…

なかなか自分からマザーボールに入ろうとしないしっぽな。
抱いて入れてやればすぐに寝ちゃうくせになんで?



今日のみなニャンは…

ソックス:自主的にほぼ1日中温室の中
チャトラン:半強制的に1日中温室の中
しっぽな:温室と外を行ったり来たり

ソックスは途中のぼせたのか足元がふらついてたらしい。
ギボさんが「体がおかしくなるから外に出なさい!」って怒ってたけど結局夜になるまで出てこなかった。
そりゃ暖かい所の方がいいもんね。


猫と雪
2006年01月22日 (日) | 編集 |
チャトランがどうしても外に出たがるのでちょっとお散歩に出てみた。

チャトラン
「待ってくださいよ~。外に出たいとは言ったけどこんな雪だなんて聞いてニャいよ~。」


チャトラン
「ちべたいっ。歩きにくいっ。」


チャトラン
「アタシが家に閉じ込められてる間にここは雪国にニャってしまったのね…。」


しっぽな
「つきあいで付いてきたけど冷たいよぅ。」


ソックス
「あんな雪の深いところなんて行かにゃいもんね。」

ソックスは朝から温室にまっしぐら(^_^;)
チャトランとしっぽなも日中はほとんど温室に入ってました。
明日は今日より寒いっていうから1日温室かな。
順調
2006年01月20日 (金) | 編集 |
三日ぶりの通院。
随分良くなってきているということで今日は軟膏を塗ってもらっただけで終わり。次は先日もらった飲み薬が終わった頃に来てくださいと言われる。

いつもは痛~い治療が終わるとさっさとキャリーに入って行ったのに、今日は先生に「はい、終わりだよ」と言われてもなかなか入ろうとしない。
ちらっと先生を見上げて「あれ?今日はもう終わりなの?痛いのないの?」という顔をしたのでみんな大笑いだった。
前回の時はかなり痛かったのか、処置が終わったとたんに振り向いて先生のこと睨みつけてたもんなあ。今日は触られてるうちにあっという間に終わってよかったね。

一昨日からはずっとオットと一緒に寝てもらっている。軟禁生活にも慣れてきたのと本当はまだ早いけど夜だけカラーをはずしてやってるのでけっこう眠るらしい。時々鳴くけど…。
今夜は私の方でチャトランとしっぽな両方面倒見る予定だったけど、オットも意外と眠れてるというし、明日の朝は冷え込むらしいので「チャトランいた方が暖かいよ~」と丸め込んで?また任せてしまった。へへっ(^_^;)
しっぽなちゃんだけだと静かでいいな~。

チャトラン
カラーがついてたらこんな風に丸くなれないもんね。
猫草大好き
2006年01月19日 (木) | 編集 |
ソックス
どれにしようかな。


ソックス
こっちがいいかしら。


ソックス
これだ!


ソックス
ゴックン!


ソックス
うまーっ♪
四日目にしてやっと…
2006年01月19日 (木) | 編集 |
チャトランが怪我をしてカラーをつけることになった時に、いつもの箱ベッドではカラーがひっかかって入れないから何か他のベッドを…と思ってマザーボールを買った。

このマザーボール、あちこちの猫サイトで見かけて気になっていたのだ。なんかすごい人気らしい。ネットショップの広告には「母親に抱かれているような癒しクッション」なんて書いてあって、猫ちゃんが気持ちよ~く寝ている画像が。
よし!これならカラーをつけてても眠れるだろうと思ってちょっと高いけど思い切って買ったのに、当のチャトランはどこで寝るとかの以前に全然寝ないでやんの。
しっぽなは箱ベッドがお気に入りで1人で入って寝てるし、また無駄だったかぁ…

とがっくりきてたら、今日になってしっぽなが!
最初はマザーボールの周りをぐるっとまわって、次に手をかけてちょいとモミモミ。それでもまだちょっと不振そうにしてたので「それ気持ちいいんだよ♪」と抱いて入れてやったらあっという間にくつろいで寝ちゃったよ~♪バンザーイ♪

ああ、買ってよかったぁ。

しっぽな
本当はチャトランのために買ったんだけどね…

今日から投薬
2006年01月18日 (水) | 編集 |
昨日はオットと交代で私がチャトランと寝たので更新出来なかったけど(10時には布団に入りました^^;)、ケータイ日記や下のレスに書いたようにチャトランの手術は回避されました。
皆様、応援ありがとうございましたm(__)m

しかし、毎晩ニャオニャオ鳴き通しでゆっくり寝られないことを考えると手術してしばらく入院してくれた方がありがたかったかも。
ま、退院してくれば同じなんだけどさ…。
通院四日目
2006年01月16日 (月) | 編集 |
今日の先生の診立ては…

背中の傷はこのままでも大丈夫じゃないか。
しかししっぽの方はまだよくない。
このまま良くならない場合はやはり手術が必要だろう。
全体に悪くなってはいないが良くなってもいない。

ということだった。
さて、明日はどんな判決が下るやら。
[READ MORE...]
熟睡出来ないネコ
2006年01月15日 (日) | 編集 |
チャトランが寝ない。ちょっとウトウトしてきたと思ってもすぐ起きちゃう。
昨夜は1時、3時半、5時半に起こされた。チャトランが鳴き始めるとしっぽなも起きてしまって今度はこっちが眠れなくなってイライラ。軽くキレてチャトランに冷たくしまった。
でもよく考えたら一番イライラしてるのはチャトランだよね。カラー付けっぱなしじゃトイレもやりにくいし落ち着いて眠れないよね。
わかるよ、よ~くわかる!

だけどこっちもキツい…

日中もニャオニャオ鳴きっぱなしでカラーにおかまいなしにウロウロして目が離せないので、今日は病院の診察が終わったら仕事が終わる夜まで預けてきてしまった。
受付で突然オットが言い出したときはびっくりしたけど、確かにその方がいいかと思って…。
おかげで仕事は落ち着いて出来たけどやっぱりかわいそうだったかも。帰ってきたらなんだか少しよそよそしくされてショーック!
うわぁん、キレてごめんよ~。病院に置いてきちゃってごめんよ~。
まりきちのこと嫌いにならないで~!

今日の診察では、3日間通院して洗浄・消毒・注射してきたけどあまり言い状態ではないと言われた。
明日もう1日様子を見て、火曜日の状態次第では手術になるかも…
ああ、なんとか切らずに済みますように!
13日の金曜日
2006年01月13日 (金) | 編集 |
チャトランがまた怪我をした。
ったく学習しないネコだな!

昨日の夕方南の方でネコのケンカの声が聞こえたので様子を見ようと外に出たらチャトランが走って帰ってきた。その時は特別変わった様子もなかったので大丈夫かと思ったのだけど、夜になってよく見たらどうもしっぽを怪我してるらしいとわかった。またかよ。
今日になって病院に連れて行こうと箱から出てきたところを良く見たらお尻のほうにも傷がっ!
病院で毛を刈ってもらったら全部で3箇所傷があった。
あんたどこで何やってんのよ~。

今日の処置はとりあえず消毒と注射。
消毒の時かなり痛かったらしく看護士さんの背中に思いっきり爪を立てていた。初めての看護士さんでチャトランのこと「顔が小さいですね~。可愛いですね~♪」って言ってくれたのに、すまんこってす。
オットも押さえてて軽く引っ掛かれてたけど私は咬まれそうになって手を離しました。
こっ、こわかったんだもんっ。

冬は仕事が忙しいって言うのにまたしばらく病院通いです。とほほ。

チャトラン
今度はケツ刈られちった。


チャトラン
上の傷口から消毒液を入れたら下の傷口から出てきた。
つながってんのかい?


チャトラン
これは咬まれたのかな?
今年も捜索隊?
2006年01月10日 (火) | 編集 |
昨日はいっぱい遊んだニャンズ、今朝は朝寝坊するかと思いきやいつも通りソックスは6時、しっぽなは7時には起きた。チャトランだけは遅くて8時半過ぎ。ま、これもいつも通りかな(^^ゞ
なかなか人間の理屈通りにはいかないもんです。

今日はまた午前中は遊んで午後お休み…かと思ったらチャトランだけは午前中寝ていて午後になって姿を消した。3時前にオットが見かけた後全然帰ってこない。暗くなっても帰ってこない。いや~ん。
夕食の後オットが探しに行ってやーっと帰ってきたよ。

うむむ~。去年も年が明けて段々帰りが遅くなって2月3月には捜索隊も出動したっけ。また同じところまで遊びに行ってるのかな。冬になるとそこに何かあるの?
今のところ7時前後には帰って来るからまだいいけど、今年は去年より寒いんだし10時11時になって探しに行くなんてやだよ!

チャトラン
2階に上がったらさっさと箱に入って寝るチャトラン

これ結構気に入ってます。
でも夜中にはちゃんとお布団に入ってくるよ♪

よく遊びよく寝る…のか?
2006年01月09日 (月) | 編集 |
最近のニャンズの生活サイクルの傾向は「午前中遊んで午後は寝る」。もちろん天候によって多少の違いはあるけど大体はこんな感じ。だけど今日はなんだかみんな午後になってもあまり寝なかったみたい。
いつもなら午後にはハウスか箱ベッドに誰かしら寝てるのに今日はいつ見ても誰もいなかった。
姿が見えない時はもしかしたらどこか日当たりのいい場所で寝てるのかもしれないけど、そんなに長い時間いなかったことがないからそうとも思えない。
今日は「寝ない日」だったのかな?

昼間いっぱい遊んでたんだから夜はぐっすり眠ってくれる…かというとそうとも限らないんだけど、朝までゆっくり寝てくれるといいな。

しっぽな
ハナミズキで爪とぎをするしっぽな。


ソックス
お昼ごはんに帰ってくるソックス。


チャトラン
夜7時に帰ってきてあっという間に寝たチャトラン。家庭内行き倒れ。

おバカな会話
2006年01月08日 (日) | 編集 |
まりきち 「チャトラン、可愛いね~♪」

      「なんでそんなに可愛いの?」


オット  「チャトランだから♪」

まりきち 「そっかぁ、チャトランだからかぁ」

オット  「そう、チャトランだから♪」

まりきち 「それじゃ、しょうがないね~♪」  

チャトラン
「(こいつらアホや…)」
連日の…
2006年01月05日 (木) | 編集 |
ここのところチャトランの帰りが日に日に遅くなって来ている。
今日はしっぽなもソックスも家に入って暖かいところで寝ているのに、チャトランだけがなかなか帰ってこないので心配していたら7時過ぎにねずさんをくわえて帰ってきた。
またかよ~(-_-)
ネズミに夢中で時間が経つのも寒いのも忘れちゃうのかな。そんなお土産いらないから早く帰ってきなさい!

しっぽなが退院した時、ひとりでゆっくり眠れるようにと袋になってるベッドを買ったら全然気に入ってもらえなかった。
どうせ寝る時は布団の上(か中)で寝るんだからいらないか…とそのベッドはそのまま放置。
しかしチャトランもしっぽなも時々私が遅くまで起きていると「早く電気消してよ~」と言いに来ることがあるのでやっぱり暗くなるところがあった方がいいんじゃないかということになり、外で使っている黄色い箱と同じ形のものを去年の暮れに注文した。
それが今日届いたので今は空いているオットのベッドの上に置いといたらチャトランが早速中に入って寝てしまった。

しっぽなとチャトラン
そしてしっぽなまで!

も、もしかして私の布団にはもう入ってきてくれないかも?

初○○
2006年01月04日 (水) | 編集 |
新しい年になって何かやればなんでも「初」とつけちゃうわけで(笑)
今日はチャトランが初捕獲!お昼に小さい小さいネズミさんを捕まえてきた。体調3cmくらいでかわいいの。でももう昇天なさってました。
私はまだ昼食の途中だったけどすぐ埋葬してあげた。

ああ、うちの庭には一体何匹のねずみや何羽の鳥が埋まっているのやら…


しっぽなとソックス
仕事の邪魔をするしっぽなとソックス。どけ~!

しっぽな、チャトラン、ソックス
良いコのチャトランは台の上には乗りません。
いつになったら馴れるのか…
2006年01月02日 (月) | 編集 |
今日はかなり寒いのにしっぽなとチャトランが朝出て行ったきりなかなか帰ってこなかったので焦った。
雨が降って来ても帰ってこないので段々心配になっていたらお昼過ぎてやーっと帰ってきた。寒いのにどこ行ってんだろうなあ。
帰って来たはいいけれど義姉一家が来ていたものだから、しっぽなは激しく嫌がってまた外へ出て行った。チャトランはしっぽなほどじゃないけどやっぱり少し嫌がったので、2ニャンとも温室へ放り込む。ソックスだけは甥っ子達にゴロゴロと甘えて遊んでもらっていた。まったく愛想のいいコだよ。

結局夕食後もしっぽなとチャトランはずっと温室にいて、義姉一家が帰ってからやっと家に入ってきた。
しっぽなも外で甥っ子に会った時はビビリつつもちょっとは遊んでもらったりするんだけど、今日は遊びに行ってる間に自分より先に家の中にいたから気に食わなかったのかな。人一倍なわばり意識が強いからなあ。でももうちょっと慣れてもいいと思うんですけどね。四国に行ってる甥っ子なんてわざわざ高知で猫じゃらし買って持ってきてくれたのに…。

しっぽな
みんなが帰った後、まりきちの腹の上でやっと落ち着くしっぽな。
謹賀新年
2006年01月01日 (日) | 編集 |
2006年はいきなりしっぽなのケーで幕開け。ははは(^_^;)
ま、怪我に比べれば明らかに食べ過ぎてのケーなんて可愛いもんです。
今年はあまり無茶しないで元気でいてね。

年賀

