密着!
2006年03月30日 (木) | 編集 |
昨日は1日寝てばっかりだったので夜はどうなることかと心配したけど、夜中に鳴きだす事もなく眠ってくれた。やっぱり閉じ込められて仕方なく寝るのと、自分の意思で好きな場所で寝るのとじゃ中身が違うんだな。
5時近くに一度しっぽなとふたりでドタドタしたけど放っておいたらまた寝たらしい。ふと気が付くと私の右頬に鼻先をくっつけて、右腕を首に回して寝息をたてていた。至福ぅ~♪(その頃しっぽなはひとりさびしく?マザーボールだった。ご、ごめんなぁ。)
この幸せな時を写真に撮りたかったけど暗いし動けないしで無理。ああ、こんな時にささっと描けたらなあ。絵はまったくダメだけど頑張ってみようかしらん。

というわけで、無謀にも描いてみました。

ヘっ、ヘタ過ぎる…。
トラ模様はヘンだし、自分こんな髪型じゃないし。やっぱり私には絵は無理だ~。
すっかり元通り
2006年03月29日 (水) | 編集 |
昨夜からチャトランは私の寝室で寝ることにした。嫌がるかなぁとドキドキしたけど2階に上がったらあっという間に箱ベッドに入ったのでちょっと拍子抜けしてしまった。むしろしっぽなのほうが久しぶりのチャトランにとまどっているのか落ち着かなかった(今夜はもうふたりくっついてマザーボールで寝てるけど♪)。
とりあえず寝付いたとはいえまだ安心は出来ないので10時半には就寝。果たしてチャトランは…

0時に一度起きたので焦ったけどカリカリを食べたらまたベッドに戻って寝たので一安心。「出る~!」と鳴き出したのは5時15分だった。それはまだ早いだろ!としばらくなだめたけど段々外が明るくなってきたので6時前には出してやった。夜中に起こされなくてよかった~。

今日はそれから二度寝しないで起きちゃった。早寝したから睡眠時間はキープできたもんね(^_^)v
でも夕方は眠かった~。

日中は風が強かったせいかしっぽなだけでなくみなニャン寝てばっかり。
チャトラン、ソックス、しっぽな

これじゃまた夜が心配だ。今夜も早く寝なくっちゃ。

家猫化計画断念(早っ!)
2006年03月28日 (火) | 編集 |
今回チャトランは約3週間外に出ていなかったわけだが、オットによれば毎晩わりとちゃんと寝ていたらしい。が、昨日は夜中にうるさく鳴いて眠れなかったそうだ。外の空気を味わえば満足するかと思って連れ出したお散歩が裏目に出たか?やっぱリード付きじゃ行きたいところも行けないしなぁ。
今日はもう朝から出る出るとうるさいのでとうとう放牧してしまった。ま、環境が変わるというならともかく今までと同じ生活なのに、しかも他の2ニャンは外をうろうろしてるのに1ニャンだけ家の中なんて所詮無理な話よね。不安はつきまとうけどこれがチャトランの猫生さ。
朝9時頃までは温室のまわりでうろうろしてたけどそれからぱったり姿が見えなくなったのでちょっと探しに行ったけど出てきたのはソックスだけ。

ソックス
「待って下さ~い」

ソックス
「今日は暖かいのでここで寝てます」


はいはい。で、チャトランはどこ~?
オットは「帰ったらまた閉じ込められると思ってもう帰ってこないんだ…」などど言ってたけど11時57分にちゃんと帰ってきたよ。相変わらずいい腹時計持ってるね。

チャトラン
ちょっとスマートになったでしょ♪

その後はあまり遠くへは行かず畑を見回ったり温室に入ったりしてた。

チャトラン


夜もちゃんと帰ってきたし、心配しなくてもどこへも行かないよね。
は~るになれば~
2006年03月27日 (月) | 編集 |
最近は夜もあんまり冷えなくなってきたのでしっぽなとソックスの帰りもちょっとずつ遅くなってきた。それでもソックスが時々8時過ぎるくらいでしっぽなはいつでも7時には家の中にいたので安心してたら、今日は久しぶりにしっぽなのほうが8時過ぎても帰ってこなかった。
ギボさんが「また怪我して帰ってくるんじゃないの」なんて言うもんだからドキドキ。いやいや、しっぽなのことだからどこかそこいらで虫でも狙ってじーっとしてるに違いない。そういう時は呼んでも無視されるのよね。それにしても遅いな…と少しイライラしてたら8時40分頃裏の方から帰ってきた。怪我してる様子はナシ。ほっ。一体どこで何をしてたんだか。
ドキドキさせるのはチャトランだけでいいから、早く帰ってきなさ~い!

しっぽな
「はいはい、すみませんねぇ」

しっぽな
「わかったからもう寝てもいいですか」

2階に上がったらあっという間に寝やがった。ったくぅ!



今日も午後チャトランとお散歩。
昨日もそうだったけど、外に出たらもっと喜び勇んで歩き回るかと思ったのに意外とそうでもない。ちょっと歩いたら止まって、座り込む時間のほうが多いくらいだ。
あんまり長いこと動かないのでリードを引いて誘導しようとしたら「アタシの前に出るんじゃないわよ!」と怒られてしまった。へへーっ。下僕はただ後ろからついて歩けばいいんですね。でもアナタが動き出すまでじっと待ってるのは結構疲れるんですけどぉ…。
ああ、もう明日は自由にさせてやるかなぁ。
チャトラン家猫化計画
2006年03月26日 (日) | 編集 |
木曜日にお薬が終わって金曜日に最終チェックの為病院へ。
もう大丈夫とお墨付きをいただく。

土曜日は私が朝から出かけてしまったのでかまってやれなかったけど今日は午前中30分くらいと午後1時間くらいリードを付けてお散歩に行った。

チャトラン
20日ぶりのお外に最初はゴロンとするばかりだったけど…


チャトラン
そのうちてくてく♪


チャトラン
温室で猫草をはむはむ♪


チャトラン
40度近いビニールハウスの中でまったり


ソックス
ハウスの隅っこにソックス発見!


チャトラン
ハウスを出たら木陰でまったり。


チャトラン
板を見つけたら爪を研いで…


チャトラン
しっぽなちゃんに会ったらご挨拶。


チャトラン
お水を飲んだら今日のお散歩はおしまい。

本当はもうリードなしでも全然大丈夫だと思うんだけど、またケンカしてきたらと考えると自由に外に出すのはまだ不安。でもリード付き、小1時間の散歩じゃ物足りないだろうなあ。

田植え?
2006年03月23日 (木) | 編集 |
午前中ひと遊びして帰ってきたら指の間から草が生えてた!

ソックス


どこで何して来たんだかな~。
経過
2006年03月22日 (水) | 編集 |
おかげさまでチャトラン元気になりました。
いや、退院した直後から割りと元気だったんだけど(^_^;)
手術痕もキレイになってきて毛もうっすらと生えてきた。

手術の翌日
チャトラン


1週間後
チャトラン


2週間後
チャトラン


もうカラーをはずしても大丈夫そう。明日は雨らしいけど、お天気よくなったらリードつけてお散歩くらいさせようかな。
風が吹けばしっぽなが…以下同文
2006年03月20日 (月) | 編集 |
まったく昨日といい今日といいなんて風だ!うちの周りは畑なので時々土煙が舞って目も開けられないくらいだった。

このものすごい風のせいでしっぽなは寝てばっかり。
今日は昨日よりはウロチョロしたかな。でも午後になったらほとんど温室で寝てた。


しっぽな
こんなとことか…


しっぽな
こんなところで寝て、最後は棚の下の暗いところで迎えに行くまでぐっすり。

でもしっぽなの場合昼間いくら寝てても夜は夜でちゃんと寝てくれるから助かるわぁ~。
風が吹けばしっぽながよく寝る
2006年03月17日 (金) | 編集 |
本当にしっぽなは風が嫌いなので今日はほぼ1日中どこかしらの屋内で寝てました。


チャトラン、今日病院へ行って抜糸してきた。

チャトラン
毛も生えてきたよ!

薬はあと1週間飲ませなくちゃいけないけど、カラーはもう2,3日ではずしてもいいとのこと。よかったね~。
でもそうなるとやっぱり外に出る…よね?出たいよね?
いいかげん学習してあの場所、もしくはあいつは危ない!と思って気をつけてくれればいいけど心配だなぁ。でもチャトランだけ家猫にするっていうのも無理だもんなぁ。
とにかく本猫に気をつけてもらって、あとは怪我して帰ってきたらすぐに病院に連れて行くしかないかぁ。

今日の体重4,62kg。けっこう痩せたね。
ヨロコビ~♪(動画)
2006年03月16日 (木) | 編集 |
昼間は部屋の中に1人でいるので、たまに様子を見に行くと喜んで胸の上に乗ってきます。







問題
2006年03月14日 (火) | 編集 |
これはどの部分でしょう?
チャトラン












答え:丸まった手と足がくっついたところ、でした。
チャトラン


1人1ニャン
2006年03月13日 (月) | 編集 |
退院してからチャトランはオットと寝ているので我が家の夜は1人1ニャンである(オットとチャトラン、ギボさんとソックス、私としっぽな)。
で、たまにお茶の時間とかにそれぞれの猫の様子を話し合ったりする。
ソックスもチャトランも毎晩布団に入ってくるっていうんだけど、最近のしっぽなは最初だけこんな風に甘えてくるんだけど一旦箱ベッドに入ると朝までぐっすりで滅多に布団には入ってこないんだよね。

しっぽな
オマタにすっぽり♪でもこの数分後には…


しっぽな
「そろそろ自分のベッドで寝ます。何か問題でも?」

ギボさんとオットがちょっとうらやましい…

心配性倶楽部入会
2006年03月12日 (日) | 編集 |
チャトランの次の通院は月曜日か火曜日の予定だったのだけど…

今日昼間の様子を見ていたらなんとなくお座りがちゃんと出来ない感じ。一旦座ろうとしても何か違和感でもあって途中でやめるように見える。気になってお尻のほうを観察したら毛が剃られてない部分にかさぶた発見!触ると痛がる。あわわ、これってヤバくない?もし化膿してたらまた切ることになるかも…と心配になって夜病院へ連れて行った。

診察の結果は特に問題なし。傷は治りかけているので何もする必要はないと言われた。
チャトランたら家で私が触ったときは痛がったのに先生があちこち触ってもうんともスンとも言わないでやんの。それどころかゴロゴロゴロゴロ言って先生に「グルーミングに来たんじゃないんだよ」と笑われる始末。毎度のことながらなんで診察室でくつろぐかなあ。
結局どこにも異常は見つからなかった。私が触った時はたまたま嫌がっただけだったのか…。

せっかく来たんだし手術の傷口も経過がいいのでかさぶた取っちゃいましょうということで明日やるはずだった処置をしてもらって帰宅。病院から帰ってご飯食べてたらお座りも出来てた。つまりは私の取り越し苦労だったのね~。よかったよかった。



待合室にいる時、診察室から猫を連れて出てきた人がチャトランを見て「種類はなんですか?」と聞いてきた。
え、いやただの茶トラの日本猫ですけど?
「そうなんですか?そうは見えませんけど。目の上が白くてかっこいいですね~」だって。

かっこいいって♪うふふ♪

診察中には看護士さんが
「顔小さ~い!ここのところ(目の上)が可愛いですね~」だって。

可愛いって♪うふふん♪
自宅療養中
2006年03月11日 (土) | 編集 |
前回の怪我の時は昼間もうるさく鳴いてたけど今回は割りと静か。
忙しくてだれもかまってやらないとマザーボールや窓際の椅子の上で寝てたりする。
別にぐったりしているわけでもなくそこそこに元気なんだけど前回よりおとなしめなのは慣れたから?それともまだ本調子じゃないから?
前者ならいいんだけど…


チャトラン
ヒトのおなかの上で一生懸命カラーを舐めてます。


チャトラン
鳴く。


チャトラン
鳴きます。


チャトラン
そんなに大きな声じゃないけど鳴いてます。


チャトラン
おっと、これはあくび(^^ゞ


チャトラン
そして人にケツを向けて寝るのね…


夜もまあまあ眠ってるらしい。今のところ。
ずっとこの調子ならいいんだけどな。
クレーマーじゃないっすよ
2006年03月10日 (金) | 編集 |
先月注文してあったチャトランの首輪が届いた。
本当なら遅くても7日には届くはずだったのだけど、いろいろトラブルがあって今日になってやっと注文通りのものが届いたのだ。結局首輪は2本届いてなおかつ代金も返金された(こちらから請求したわけではない)。
品物はとても気に入っていてこれからもおつきあいしたいと思っているのであまりもめたくはなかったけど、どう考えても向こうのミスなのでしょうがないでしょ。次回はちゃんとやって下さいね~。
今はカラーをつけてて首輪は出来ないので写真は後日。

チャトランは元気です。今日から投薬。そろそろ「いつまで閉じ込める気だー!」とうるさくなりそう。
しっぽなと一緒にさせるわけにいかず、なおかつしっぽなはオットの寝室が好きでないので、ずっとオットがチャトランと一緒に寝てます。私は眠りが浅いけどオットは一度寝るとちょっとくらいの物音では起きないので大丈夫…かな?


しっぽな
朝布団をめくったら隣で寝ているしっぽなの足がこんなになってた。
カエル?
退院
2006年03月08日 (水) | 編集 |
病院から「今日退院しても大丈夫」と電話をもらったので夜7時過ぎに迎えに行く。
診察室でチャトランを見てびっくり!1cm間隔で7針も縫ってあった(あんまりすごいので写真は自粛)。結構深い傷だったらしい。外から見ただけじゃわからないのね。明日からしばらくは通院です。

退院しても2,3日は絶対安静にしてくださいって先生は言うんだけど、それ猫に言って貰えます?本猫おとなしくしてるとは思えないんですけど、どうやって安静にさせるのよ~。猫用の睡眠剤とかないもんかしら。

うちに帰ってもしっぽなと一緒に寝かせるわけにいかないので(先生に絶対ダメ!と言われた)、とりあえず今夜はチャトランにオットの寝室に行ってもらった。チャトラン寝てくれるといいけどなあ。
ああ、前回の怪我の時のことが甦る…。また毎晩夜鳴きするのかしら。
いないと淋しいけどまた眠れない日が続くかと思うと頭痛いよ~。

しっぽな
帰って来たチャトランと会えずにプリンターの上でフテ寝するしっぽなちゃん
チャトランがいないと静か
2006年03月07日 (火) | 編集 |
夕方病院からTEL。手術は無事に終わったとのこと。
前回の時より長さは短いような気がしたけど傷は意外と深かったらしい。
今日は行けなかったけど明日は様子を見に行って、調子がよければ退院…できるかな?


チャトランがいないせいか、それとも今日はたまたま「寝る日」だったのか、しっぽなが朝から外に出ないで午前中は寝室でずっと寝ていた。いつもは7時~7時半くらいには出て行くのに珍しい。
一旦外に出た後も温室かハウスで寝てばっかり。やっぱりチャトランがいないとつまんないのかしら?

しっぽな
ひとりじゃ淋しいニャ~
2ヶ月周期
2006年03月06日 (月) | 編集 |
チャトランが怪我をした。


ああ、「またかいっ!」というツッコミが聞こえてきそう…。
前回とほぼ同じ場所、ほぼ同じような傷。やっと生え揃ってきた毛をまた刈られちゃった。
同じ猫にやれらたのかなぁ。しっぽとかケツとかばっかやられて、どんだけ逃げ足が遅いんだよ。痩せろ~!

前回は頑張って通院したけど今回は諸事情検討した結果、切開して洗浄・消毒してもらうことにした。色々不安がないわけじゃないけどしょうがない。そのほうがきっと治りも早いだろう。
病院で「なんであんたはこんなにしょっちゅう怪我するのよ」とつぶやいたら「そりゃ外に出るからでしょ」と先生がバッサリ。
ごもっとも、仰るとおりでございます。でもしっぽなとソックスはやられないんですよ。チャトランだけが何回もやられるのはなじぇ?目の敵にされてるのかしらねぇ…。

ま、そんなわけで今日から2~3泊程入院です。
しっぽながひとりでちょっと淋しそう。

チャトラン
昼間の本猫は割と元気そうだったんだけどね。
桃の節句
2006年03月03日 (金) | 編集 |
今日はひな祭りでしたか。
すっかり忘れてた…というか全然頭になかったな。
一応うちのニャンズ全員女の子ニャンなんだけど特に何をするでもなく過ぎてしまいました。
そういえば先月はお誕生月だったのに、それすら何の催しもなく過ぎてしまってたよ(^_^;)
あ、体重量ったっけか。

チャトラン:4,9kg
しっぽな :4,1kg
ソックス :4,0kg

大きな変動もなく(チャトランは一時期より300~400g程痩せたけど)みなニャン元気に5歳になりました(^_^)v


久しぶりのお日様がうれしくてゴ~ロゴロ♪
チャトラン
「気持ちいいにゃあ~ん」

魔法の膝
2006年03月01日 (水) | 編集 |
うちのニャンズはオットの膝の上が好きだ。ご飯を食べる時にニャンズがいる時はみんなオットの膝の上に乗りたがる。

特にしっぽなはそこが自分の場所だと思っていてチャトランやソックスが先に膝に乗っているといじけて外へ出ようとする。仕方ないので先に乗っているニャンズを私のほうに移して「ほら、空いたよ」と言うとさっと飛び乗ってまったり~♪さっきまでのいじけモードはどこへやら、あっという間に落ち着いてしまうのだ。

んがっ、この頃のしっぽなは日中のほとんどを温室で過ごしていて、夕食後に迎えに行くまでずっと寝ていることが多いのでオットの膝の上は最近ソックスの定位置になりつつある。
あんたの席はおばあちゃんの横じゃないの~。

ソックス
目を開けたまま寝てる…。