午前8時
2006年11月29日 (水) | 編集 |
しっぽなは6時に起きてひと遊びして帰って来たところ。
チャトランは2階から降りて来るなりヒーターの前に座り込んだところ…
しっぽなとチャトラン


しっぽなとチャトラン
「ふあ~」

しっぽなとチャトラン
「ん?何か?」

いや、別にいいけどね…。
おトイレの証拠
2006年11月28日 (火) | 編集 |
しっぽなさん、しっぽなさん。

しっぽな
「ニャンですか?」

汚いおててをテーブルに乗っけないでくださるぅ。

しっぽな
「どこが汚ニャイですって?」

しっぽな
爪の間に草の根がいっぱいじゃないですか~(>_<)

しっぽな
「さっき外でしっこしてきたんだもん…」
寒がりのおデブさん
2006年11月27日 (月) | 編集 |
ヒーターをつけるようになってから朝晩ここに座り込む猫一匹。

チャトラン
「腐るぞ~」「溶けちゃうぞ~」と言われても聞く耳持たず、箱を置いたらちゃっかり上にどっかり。

チャトラン
でも乗り切れてないよ。

試しに蓋を開けてみたら…

チャトラン
やっぱりはみ出し。

しばらくしたら無理やり入ってた。

チャトラン
ぎうぎう…
どうしてもここを動きたくないのね。


一方その頃しっぽなは魔法のお膝でうっとり。
しっぽな


はぁ、シアワセ~♪
しっぽな


手伝ってくれるとありがたいんだけど
2006年11月26日 (日) | 編集 |
午後、草むしりをしていたらチャトランが横に来て監督してた。
チャトラン

こんな風に横で見てるだけならいいんだけど、寒くなってきたら膝に乗ってくるんで邪魔で邪魔で…。全然はかどらなかったよ…。



それにしても雑草(と呼ばれるもの)ってイラつく~。ヤツら、種を飛ばすんだよね。気をつけていてもちょっと触っただけでパチーンとはじけるから、草を取りながら種蒔きしてるようなもんよ。そうやって、しばらくしたら伸びてきてまた草むしり。ああ、エンドレス…
ネコもの
2006年11月25日 (土) | 編集 |
なんでもかんでもネコ柄にしようと思ってるわけじゃないけど、ついつい買ってしまった。

猫箸
ネコの絵のお箸。

食器洗浄機対応で温水・温風に強いそうです。
うちには食器洗浄機ないけどね。


ソックス、昨夜は外に出ずに朝5時半まで寝ていたそうだ。よしよし。その調子で頼むよ。
温室にボイラー入りました
2006年11月24日 (金) | 編集 |
温室を使ってない時期には滅多に近づかないしっぽなだけど、アマリリスを植えると「入れてー」と走ってくる。

しっぽな
これから段々と温室で過ごす時間が増えてくるね。

ソックスは今朝も朝帰り。

ソックス
「これから寝ます。おやすみなさい。」
この後ギボさんのお布団でお昼まで爆睡。夜寝なさい、夜…。

昨夜は一旦ギボさんと寝たものの夜中の1時に出てしまったそうだ。今夜は8時に帰って来て一度寝室に入って、また外へ出て10時過ぎに帰って来た。また夜中に出るっていうとギボさんも大変なので今夜はオットの寝室に連れて行ったけど、おとなしく朝まで寝るかしらん。

朝日を浴びて
2006年11月22日 (水) | 編集 |
お散歩中。

チャトラン


しっぽな


ソックスは朝帰りしてギボさんのお布団でお休み中(ー_ー)!!
私の膝もあるんだけど?
2006年11月21日 (火) | 編集 |
しっぽなが魔法の膝でまったりしているところにチャトランが割り込んできたので、寝ていられなくなったしっぽな。それでも下りたくはないらしく前へ移動してお座り。

と思ったら…
チャトランとしっぽな


う、馬乗り?
チャトランとしっぽな

ハンターですから
2006年11月19日 (日) | 編集 |
夕食時、TVを見ていたら画面にネズミが映った。すると膝の上にいたチャトランがむくっと起きた!寝てたはずなのになんでわかるんだ?
食い入るようにTVを見つめていたが、しばらくしてモグラの映像になったら寝てしまった。あ、モグラには興味ないのね。しかし再びネズミが画面を横切って行ったらまたまたTVに釘付け!その反応の速さ、面白過ぎるよ。
そのうち飛び掛るんじゃないかとちょっとドキドキしたけど、間もなくネズミの出番は終わってしまったのでテレビは無事だったε=( ̄。 ̄;)
映像だろうがなんだろうが、ネズミには目がないのね~。

チャトランとしっぽな
毎晩べったり…
もみタン♪
2006年11月18日 (土) | 編集 |
猫屋敷の奥様た~こさんからお誘いを受けて、新入りにゃんちの紅葉ちゃんに会いに行ってきた。ご一緒したのはみくさんkazumiさんてれじあさん

もう仔猫というより中猫?のもみちゃん、毛がフワフワしててとーっても可愛いぃ~♪
た~こさんが抱いてきて膝の上に乗せてくれたらすぐにうとうと。
もみちゃん


みんなの膝の上を順番に回されても、お洋服を着せられてもそのままうとうと。でも下におろすと逃げちゃって物陰に隠れようとするのよね。おもしろい(^.^)
もみちゃん


た~こさんにハムをもらう茶美ちゃん。相変わらず可愛いニャ♪
茶美ちゃん


接待猫のうーくーぽー三兄弟はいつも仲良し。
うーくーぽー3兄弟


空中階段で置物と化していたななちゃん。た~こさんちに着いて1時間半が過ぎた頃にその存在に気が付きました(^_^;)
ななちゃん


中猫とはいえまだまだ小さい紅葉ちゃんにがっつりハートを掴まれつつ、接待猫さんたちに遊んでもらってとっても楽しかった♪

もみちゃん、大きくなったら黄門様模様になるかしら。楽しみ~(=^_^=)

旅先猫
2006年11月17日 (金) | 編集 |
14日から4日間帰省してきた。私は三泊だけどオットは日帰りだ。本当はオットも一泊くらい…と考えないでもなかったんだけど、仕事も忙しいしニャンズの世話をギボさん1人に任せるのも難しいので結局日帰りにしたのだ。うちのニャンズ、出たり入ったり面倒くさいしやっぱ心配だもんね。
そういうわけで14日は空港に着いたら近場で観光。去年は阿蘇だったけど今年は菊池市民広場というところで菊の観賞。

菊祭りだそうです。
菊祭り


菊池一族の菊人形。菊池一族って?
菊人形


菊だらけ(当然か^^;)
菊の花


この後昼食を食べて温泉に入ってまた空港に戻ると言う、友人曰く「アイドル並み」の慌しさだった。


ところで菊祭りの会場で私とオットが注目したのは菊ではなくてこのニャンコ。
猫

すぐそばを人が通ってもじっと座ってるの。

オットが近づいたらスリスリしてきた。
オットに近づく猫


人懐っこ~い。
人懐っこい猫


私がなでようとしたらなんと膝の上に乗ってきた。かわいい~♪
まりきちの膝に乗る猫


私達と別れた後もしばらく同じところに座ったままだった。
かまってくれる人を待つ(?)猫

首輪をしていたので近所の飼い猫さんなんだろうな。12時を過ぎたらいつの間にかいなくなってた。お昼ごはんでも食べに帰ったのかな…なんて、菊よりも猫が気になるネコバカ夫婦なのでしたぁ。(今日のわんこ風)
留守にします
2006年11月13日 (月) | 編集 |
明日から4日間実家に行ってきます。
オットだけ日帰り~。

面倒くさいのよ
2006年11月12日 (日) | 編集 |
しっぽなは割りと神経質で、自分以外のお皿では滅多に食べない。しかも、入れっぱなしのカリカリには手をつけない。ついさっきの自分の食べ残しなのに何が気に入らないのかじーっとお皿の前に座ってて、「お皿に入ってるじゃない。それ食べなさい。」と言っても反応なし。
しょうがないのでほんの数粒足してやるとおもむろに食べ始め、結局残ってた分も全部食べてしまう。なんだよ、それ。
どうせ食べるんならさっさと食べりゃいいのに、なぜ継ぎ足しが必要なのかわけわかんない。ややこしいやっちゃなぁ。

チャトランとしっぽな
朝の日光浴



ソックスの室内就寝時間がちょっとずつ増えてきた。今夜は今のところギボさんと寝ている。まだ夜中とか朝方とかに出ちゃうかもしれないけど、この調子で段々と朝まで家の中で寝るようになるといいな。


ソックス
迷子札はチャトランと色違い♪
なんでこうなるの?
2006年11月11日 (土) | 編集 |
外出から帰ってきたら縁台の上のベッドがこんな状態。

傾くベッド
出入り口が完全に上向いてる。

中を覗いてみると…

その中には…
いつものべったり2ニャン。

なんでこんなに傾いちゃうかなあ。
2006年11月10日 (金) | 編集 |
ちょっとおもしろかったので撮ってみました。

チャトランとしっぽな


仲良くあそぼ♪
2006年11月08日 (水) | 編集 |
ども、チャトランです。
今日は夕方みんなで遊びました。

とうちゃんの向こう側にソックスもいるよ。
チャトランとしっぽな


しっぽなと闘って
チャトランとしっぽな


投げ飛ばしたり
チャトランとしっぽな


ソックスにガン飛ばしたりして
チャトラン、ソックス、しっぽな


ちょっと疲れたけどとっても楽しかったです。
チャトラン、ソックス、しっぽな


ね、ソックス♪

ソックス・・・?
チャトランとソックス

出遅れた猫
2006年11月06日 (月) | 編集 |
「ん?あれは…」
しっぽな


「とうちゃん?」
しっぽな


「よ~し、朝の挨拶に行きますか」
しっぽな



「あっ!」
しっぽな


「チャトランに先越された…
しっぽな

マザーボール
2006年11月05日 (日) | 編集 |
ちょっと前から用意してあったのに全然入る気配がなかったマザーボールだけど、やっと昨夜入ってくれた♪
といっても実は自分から入ったわけではなくて、覗き込んだだけで入ろうとしなかったチャトランを無理やり入れてどーんと横にしたら、そのまま落ち着いただけなんだけど(^_^;)
後から来たしっぽなもチャトランがいるなら…って感じで入っていってあっという間に猫団子。今夜は2ニャンとも自分から入っていって寝てるよ~。なかなか使ってくれないからがっくりしてたけどどうやら思い出してくれたみたい。よかった~。
でも出来たら私が寝る前までは布団の足元のあたりで上で寝ててくれると暖かくて助かるんだけどなあ。ま、そんなに都合よくはいかないよね。

チャトランとしっぽな
去年と比べるとかなりへたってるな、マザーボール…


ハイテンションな猫
2006年11月04日 (土) | 編集 |
朝から走り回って木に駆け上るソックス。
ソックス


暗くて顔がよくわからない。
ソックス


(この後露出を変えて撮影)

ハナミズキの枝ってうまいのか?
ソックス


顔が怖いよ…
ソックス


ひとしきりあっちの木、こっちの木に登って遊んだ後はいつものビニールハウスに入って寝てしまった。
チャトランに比べると食べる量は全然少ないけど元気だわ~。
どこで何してるんだか
2006年11月03日 (金) | 編集 |
オットに抱かれてポチたまを見るチャトラン
チャトラン



撮られてることに気が付いてカメラ目線
チャトラン
そのしっぽは何?


チャトランは7時には帰ってきてこんな感じでのんびりしてたし、しっぽなも同じくらいに帰って来たけど、ソックスはお昼前にビニールハウスで寝ているところを確認したきり、夕方になっても夜になっても帰ってこなかった。
今日はギボさんとオットがお弁当持って仕事に行って5時半頃までいなかったんだけど、ギボさんが昼間いない時は夕方出てこないことが多いような気がする。ギボさんがいるとどこからともなく出てきて後付いてまわって5時前後にはご飯もらってるのに、私1人の時は呼んでも全然出てきやしない。私じゃそんなに不満かい。おばあちゃん子だからしょうがないけどさ…ぶつぶつ。

それにしても今日は夕方どころか夜になっても帰って来ないので、このままじゃ心配で眠れないよ~と思ってたら、10時過ぎてオットの寝室の方に帰って来た。ちょこっとご飯を食べてこてんと寝たらしい。やれやれε=( ̄。 ̄;)
もう夜は寒くなるんだからもっと早く帰ってきなさい!
チャトランにはやっぱり青
2006年11月02日 (木) | 編集 |
先月首輪をなくしてから「しっぽな」の名をかたっていたチャトランですが
チャトラン



やっとチャトランに戻ることになりました。
チャトラン



今度はなくさないでよ~。