スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
熊本地震
2016年05月13日 (金) | 編集 |
先月の地震で実家の二階の瓦が落ち、サンルームが壊れました。
すぐにシートは張ってもらったのですがその後母が1週間ほど避難している間に雨が降り、二階とその真下の部屋とサンルームが雨漏りでびしょ濡れになったので今月1日から9日まで片付けのために帰省してきました。

兄と甥と私で部屋のものをすべて外に出して分別して、ボランティアに依頼して運搬してもらって大きめのゴミは連休中に大体処分終了。(私の愛蔵書「ベルサイユのばら」、「オルフェイスの窓」、「エースをねらえ!」等々や、中学高校の日記やノートやその他青春の思い出がすべてゴミに…)
建物自体はなんとか無事なのであとは梅雨に入る前に屋根とサンルームとその他修理してもらえばとりあえず安心かな。

うちはそんな程度で済んでますが益城の従弟の家はほぼ全壊でどこから手を付けていいかわからない状態らしいです。
まだ車中泊してる人たちも大勢いるし、家は大丈夫なのに地盤が危険で避難してる人もいるし、復旧・復興には時間がかかりそう…。


---------------------------------------------------------------

2016/05/13 23:56 | つぶやき | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
